日本医療ビジネス株式会社の初村です。
今回も医療モール戦略がコンビニエンスストアの戦略と似ている理由について述べていきます。
駅近や商店街の中のコンビニ以外は駐車場の広さが重要なポイントだと指摘しましたが、クリニックモールも全く同じような条件だと考えて良いでしょう。
駐車場の不足気味のクリニックモールは十分な駐車台数を持った後発のクリニックモールに脅かされる可能性があるのです。
今まで述べてきましたように、クリニックの開業計画を進めるときに、他の業種業態のマーケットリサーチ手法や競合戦略が参考になる場合があるのです。
事業の基本は「マーケットイン」の考え方によって、顧客満足度を高める製品やサービスの提供する事とも言えます。
医療においても患者の満足度を高める経営を目指すべきと考えます。
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