晴れこんにちわ。
今日も訪問いただき、ありがとうございます。


先日の朝食時のこと。
息子が食事している光景をみていて、幼かった頃のことを思い出し、胸が一杯になると共に、『なんて幸せなことだろう~』って、眺めていましたほのぼの


実は、我が家の次男坊。

とってもひどいアレルギーで、生まれてから就学まで『食事療法』をしていました。


ミルクといえば聞こえはいいけど、見た目、匂い、味と三拍子そろった曲者!!

高いお金を出して、取り寄せです。

ミルクを飲ませるたび、申し訳ない思いでいっぱいでした。


食材にいたっては、「どこで手に入れればいいの?」「何を食べさせていいの?」「この子は、本当に成長できるの?」・・・など等。

頭を抱えることが山済み!


米・小麦・大豆・乳製品・油などは当然で、野菜・くだもの・魚・肉・雑穀の一部に至るまで。

食べられるものは、片手で数えられるんじゃないの!?って、思ったくらいです。


その息子、本当によく頑張って治療してくれました。

呼吸困難になったり、全身の湿疹や痒みとの闘い、高熱。

まだアレルギーについて理解も広まっていない頃で、子どもだけで買い物に行ったときには、心無い言葉をあびせられうつむいて帰ってきたりもしました。


そんな中、少しづつ負荷をかけて食べられる食品を増やしていきました。


そんなある日のこと。

彼が『白米』を食べられるようになった最初の日です。


小さな子ども茶碗のご飯を、それはそれは美味しそうに、おかずもなくただただ『白米』だけを、もくもくと食べ続けていましたニコニコ

結局この日は、3杯完食!!
どれほど美味しかったんだろう~

食べられない時期があったから
頑張ったから

この日の笑顔と喜びに繋がったんだと、しみじみ眺めていました。



そんな頃のことを思い出した朝の光景。




医療コーディネーター@美智子のブログ


これは、なにも食事に限らなくて
日常の出来事に共通するんだろうな。

私の中で、『感謝』が減って、『当たり前』が増えていないだろうか?
目の前のことに、精一杯取り組んでいるのだろうか?

息子の幼かった頃を思い出しながら、今の自分に問うています。



医療コーディネーター@美智子のブログ





読者登録してね