GRINNING DOG&CAT/HAMILL 無料石鹸質問会 | メディカルアロマ・手作り石鹸・手作りドッグソープGRINNINGDOG&CAT/Hamill秋津・新秋津・所沢

メディカルアロマ・手作り石鹸・手作りドッグソープGRINNINGDOG&CAT/Hamill秋津・新秋津・所沢

NPO日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)東京理事校プロフェッサー・同協会セルフメディカルソープ代表/日本ドッグソープ協会理事長/犬猫メディカルアロマ/醸せ師範◇プードルプードルうに・キジ白しゃり ・べっ甲あがり
20130525西東京市に引越しました♪

月イチで開催している石鹸質問会です^^
 

今月もありがとうございました。

いろいろなご質問は私以外の脳みそが生み出しますブルーハーツ

 

それがとてもありがたいです。

 

今回のご質問で

「手作り石鹸を缶に保存してはいけない?」

 

私は出来上がったものを密閉できるし、光も入らない缶を使っています。

 

いけない理由?

浮かぶのはオッドアイ猫

アルミ缶に強アルカリの洗剤を保存・・・絶対NG

もともとアルミはアルカリと反応します(危険!)
ステンレスはアルカリに強いけど酸に反応(ステンレス鍋に酢豚の残り置いたままは止めた方がいいです)

 

なので私の石鹸はPH9なので袋に入れて缶に保管

 

これでご質問の回答になるかな^^

短い文章でごめんなさい(_ _)

 

 

ご参加ありがとうございました^^

 

【秋津・新秋津・所沢のメディカルアロマ・手作り石鹸・手作りドッグソープ】

୨୧・・・お家&ZOOM教室・・・୨୧