花梨の実のる季節♪

漬け込み屋芭瑠^^v
karin
今回(今日)は蜂蜜にエキス抽出して、その後ビネガー入れる予定です♪
なぜか~^^
花梨の発酵待ちしています。
プクプク泡が出てくると、香りもお味も「幸せ~なドキドキエキス」になるからです。
ビネガー入れちゃうと発酵にスローがかかっちゃうもん。
今回は蜂蜜と♪

karin1
こちらも花梨♪
2週間前にビネガーと三温糖で漬けたもの。
今年の花梨、頂きました!
良い香り♪美味しい~♪

焼酎とか使わない漬け込みのポイント!
漬けるモノが大きいもの(梅や花梨も)
     焼酎で漬ける時は、氷砂糖ではなくアルコールの浸透圧で抽出になります。
     アルコールがダメな芭瑠やうにやこはだは、この方法では飲めません。
     お砂糖などの浸透圧で抽出するから、氷砂糖はNG。
     漬けるサイズにカットして一晩冷凍庫で凍らせ、細胞膜を壊して
     お砂糖まみれにするのがポイント^^


amazake20151105
犬ちゃん猫ちゃんの甘酒研究部会(写真は甘酒)立ち上げました!
先鋭飼い主さんの集まりです♪また、ご報告します^^


最後の1枚・・・ツボクサ
こはちゃんにあげたのに、嫌いだって;;