手作り食 ワンコ~♪ | メディカルアロマ・手作り石鹸・手作りドッグソープGRINNINGDOG&CAT/Hamill秋津・新秋津・所沢

メディカルアロマ・手作り石鹸・手作りドッグソープGRINNINGDOG&CAT/Hamill秋津・新秋津・所沢

NPO日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)東京理事校プロフェッサー・同協会セルフメディカルソープ代表/日本ドッグソープ協会理事長/犬猫メディカルアロマ/醸せ師範◇プードルプードルうに・キジ白しゃり ・べっ甲あがり
20130525西東京市に引越しました♪

アイン14歳^^


手作り食を始めたのは

「食べさせてはいけない! ペットフードの恐ろしい話」                                北垣憲仁 訳
   

これがきっかけだった!


今頃 なんで~こんなブログ書くかって・・・・^^

約10年たって(笑)1つ答えが見つかったから♪




完全手作りにした当初は

ワンコ食の本もほとんどなく

調べても ちゃんとしたデータすら取られていない時代


毎日 アインの食事をUPして^^


・これで良いんだろうか?

・市販のフードを食べさせない・・・寿命を縮める行為かもしれない・・。

(ペットフード全盛期だったから、手作りなんかにしてって飼い主先輩に呆れられた)


その後 生食ブーム到来

・・・納得できない芭瑠美は 与えられなかった^^ゞ

プリオンとか・・いろいろ思った。


【お醤油】

田舎の方の情報をいただいた^^

それはとても小さな情報 だけど、ずーとこの言葉を支えに手作りしてきた^0^


「食欲落ちたら お醤油を少し垂らせばいいのよ。元気になるよ。」

ご長寿MIX犬の飼い主さん。


そう、もっと肩の力を抜こう!


そして、今ね この支えてくれた言葉の答えが解った!


今、Chika・・さんのおかげで

麹を勉強し始めた。


肉食よりの雑食のワンコたちにとって

消化を良くするために 野菜や根菜をブレンダーにかける・・。

熱分解に頼る・・・。

何故肉だけ生食を発信した人がいたのか?

↑すべて肉食よりのワンコにとって無意味な気がしていた・・。


今のマクロビも疑問

薬膳は興味あり!^^


疑問がまるで氷を溶かすように溶けてきたぁ!


アイン 今年15歳になる

白内障もない!

元気なおばあちゃん!同じ歳の子と比べたら たぶん 若々しい^^


アインの手作り食 2013年 革新しました♪


発酵がワンコの手作り食を変えると思う!

ん~って 芭瑠美は変えるゾ!


麹が半分消化してくれるんだもの。

セミナーでもお話してるけど、地球上の生き物。

成分分析表に全部書けるわけがない!

そのままを使う大切さ!


そのままを負担なく

ワンコに与えられる。


アインのシニア食は麹に任せた^^!

微生物 大好き(田舎のお醤油の正体さん*^^*)