普通の公立病院の場合、情報処理費用の大半は医療事務(医事計算)に
充てられている。
年間医療収入の18%~26%くらいである。
(※医療事務の派遣職員経費を含む。)
コンピュータメーカは、電子カルテと称するものを・・・
売りたがるが、
患者さんの顔を診ないで、画面ばかり視ている弊害に
気がついていない。。。
閑話休題
昨年の東北大地震の被害で大きかったのが、コンピュータとカルテの
復旧であった。
津波でカルテが水没した某個人医療機関で、
いち早く診療できたところの
診療録(カルテ)は、上質な和紙でつくられたものであった。
コンピュータは水没から一部復旧まで100日以上かかった。
外注していた検査結果などの洋紙・用紙は全滅し、
2階以上ある病棟の看護記録も同様であった。
電子カルテはもちろん利点も多い。
もっと普及してもいいと思うし、そうすべきだ!。
1時間待って・・・3~5分診療・・・会計まで30分・・・
更に医薬品を受け取るまで30分~。
患者さんのメリットはどこに・・・!?。
《コンピュータメーカと販売会社については・・・次回の機会に!》
充てられている。
年間医療収入の18%~26%くらいである。
(※医療事務の派遣職員経費を含む。)
コンピュータメーカは、電子カルテと称するものを・・・
売りたがるが、
患者さんの顔を診ないで、画面ばかり視ている弊害に
気がついていない。。。
閑話休題
昨年の東北大地震の被害で大きかったのが、コンピュータとカルテの
復旧であった。
津波でカルテが水没した某個人医療機関で、
いち早く診療できたところの
診療録(カルテ)は、上質な和紙でつくられたものであった。
コンピュータは水没から一部復旧まで100日以上かかった。
外注していた検査結果などの洋紙・用紙は全滅し、
2階以上ある病棟の看護記録も同様であった。
電子カルテはもちろん利点も多い。
もっと普及してもいいと思うし、そうすべきだ!。
1時間待って・・・3~5分診療・・・会計まで30分・・・
更に医薬品を受け取るまで30分~。
患者さんのメリットはどこに・・・!?。
《コンピュータメーカと販売会社については・・・次回の機会に!》