メディスンカードテラーたあさんのつながりブログ-NEC_1280.jpg

メディスンカードテラーたあさんのつながりブログ-NEC_1279.jpg

メディスンカードテラーたあさんのつながりブログ-NEC_1281.jpg

昨年に引き続き、今年も1月4日に阪急高槻駅に近いアルバーマを訪れた。


友人の∞ひかり∞ちゃんご夫婦がいらしゃる素敵なお店…



昨年2012年は人生最悪の(笑)
年越しの瞬間を過ごした…
年があけて、連れ合いの実家にいても、2日間ぼーっと過ごしていた…


そして4日、明日から仕事、自分の家に帰らなければ…、重い荷物と重い気持ちともに、阪急の高槻駅まで送ってもらう。
後は梅田まで阪急電車に乗って、それから…と思った時、本当に突然(何の脈絡もなく)『そぉいえば、この近所でひかりちゃん、カフェやってたっけって…』と頭の中にふと浮かんだ。



『そぉいえばブログにカフェの行き方書いてたよなぁ』
探すとすぐ見つかった。
初めてなのにすぐにたどり着けた。

柔らかい日差しがたっぷりと降り注ぐカフェ…



コーヒーを注文。

香り高いコーヒーが運ばれてくる。

日差しをたっぷり浴びて、コーヒーを飲んでいると、持ち歩いて、読みたくても、読めなかった『ネイティブ・アメリカンとネイティブ・ジャパニーズ』が読みたくなった。


昨日までまったく頭にも、心にも入って来なかったのに…響いてくる。

ここでコーヒーを一口。



また世界が拡がる『まさに命のコーヒーやな』とふと思った。


その日は、ひかりちゃんはお休みだったので、お店の方が何か特別なことをして下さったわけではない。


ただ当たり前のように、すばらしく穏やかな空間と、美味しいコーヒーを提供して下さっただけ…


その当たり前が嬉しかった。
『来年も必ず来たいな』と思った。

お勘定をする頃には、すっかり日も傾き(コーヒー一杯で…なんて客!)豊かな気持ちで家路についた。



そして今年、コーヒーの他にも美味しいハンバーグピラフもいただき、∞ひかりちゃん∞とも再会、そして新しい出会いもあった。


お勘定をする頃には、すっかり日も傾き…(ここにくると、どうも時間の感覚が変わるなあ)豊かな気持ちで家路についた。

今年は年に一回と言わず、何回も行きたいなぁ(^-^)