NHK-BS 初回放送日:2024年5月31日(金) 午後11:25〜午前0:10

 

<番組内容>

ハンドボール女子「おりひめジャパン」。48年ぶりの自力での五輪出場をめざし、最終予選に挑んだ。胸に秘めるのは能登半島の人たちへの思い。熱き戦いの日々を追った。

「空中の格闘技」とも呼ばれるハンドボール。ここ数年、おりひめジャパンは目覚ましく成長し、世界の強豪と渡り合う実力をつけている。キャプテンの相澤菜月選手、守備の要の永田美香選手ら代表8人は、石川県の実業団チーム・ハニービーに所属している。大きな被害を受けた能登半島の人たちとも交流を重ねてきた。4月の最終予選に向けて厳しい練習を続ける選手たち。心をひとつにして大舞台に臨む。

 

【語り・板垣李光人】NHK 「スポーツXヒューマン」ホームページより

 

48年ぶりパリオリンピック出場をかけた日本女子ハンドボール代表チームの最後の戦いが、ハンガリー・デブレッツェンで行われました!

欧州の女子ハンドボール強豪チーム相手に、華麗に舞う日本女子代表チーム!

結果はいかに?!

NHK-BSドキュメンタリー番組「スポーツXヒューマン」
放送日:2024年5月31日(金) 午後4:25〜午後5:10

どうぞお見逃しなく!
 

#海外ロケ撮影コーディネーター#近藤勇人
Japan Media Production

“切なる願い” ボールにのせて 〜ハンドボール・おりひめジャパン〜 - スポーツ×ヒューマン
ハンドボール女子「おりひめジャパン」。48年ぶりの自力での五輪出場をめざし、最終予選に挑んだ。胸に秘めるのは能登半島の人たちへの思い。熱き戦いの日々を追った。 「空中の格闘技」とも呼ばれるハンドボール。ここ数年、おりひめジャパンは目覚ましく成長し、世界の強豪と渡り合う実力をつけている。キャプテンの相澤菜月選手、守備の要の永田美香選手ら代表8人は、石川県の実業団チーム・ハニービーに所属している。大きな被害を受けた能登半島の人たちとも交流を重ねてきた。4月の最終予選に向けて厳しい練習を続ける選手たち。心をひとつにして大舞台に臨む。【語り・板垣李光人】