中級者向け (TOEIC500点台­­750点)①


ポイント1; 一対一の会話をたくさんしよう

一対一の会話の時間を作りましょう。自分も含めて、積極的に英語を話さない日本人にとって一番良いのは、英語を話さないといけない環境をつくることです。あなたの目の前に英語しか話せない外国人がいたら、英語を話そうと思いますよね。その環境づくりが大切なのです。

では、どうやってその環境をつくるのか。どうやって話し相手を見つけるのか。

Googleで、英会話、先生、検索などとキーワードを入れて調べるといろんな英会話の先生の検索ページが出てきます。 参考までに、私が良く使っていたのが「ネイティブ先生ドットコム」です。  http://www.nativesensei.com/

こういったサイトで英会話の個人レッスンの先生を探すのも1つの手です。私もこれまで、何人かの先生とレッスンをしました。レッスン料と教えるスキルに相関関係はないので、長く続ける意味でもレッスン料が安い方が良いと思います。

ちなみに、先生として外国人留学生はおススメです。(もちろん個人差はありますが)仕事としてやっていないので、比較的レッスン料が安く、時間の融通がききやすく、日本に興味があり、日本に来てまで勉強しているのでやる気もあります。


そういっても仕事をしていて、レッスン時間がなかなか取れない方におススメなのは、スカイプを使った英会話レッスンです。

「レアジョブ」というサイトを使ったことがあります。金額は1ヶ月5000円で毎日25分話せます。1レッスン25分からできて、予約も当日でもできるので、気軽に英会話をすることができます。先生もフィリピン大学の大学生や卒業生なので大きくあたりはずれもありません。レッスン料を考えれば納得しないといけないのですが、フィリピン英語でネイティブスピーカーではないところは気になります。あくまで英語の話し相手として割り切ってください。

http://www.rarejob.com/



ポイント2 英語に触れる頻度を増やす

中級の人が、英会話力をのばすには日々英語に触れる頻度を増やすことです。中級の人が、一日10時間勉強したからといって急激に英語力が伸びることはありません。毎日の積み重ねがより大切になってきます。(他のレベルの人もそうですが、特に。)そのためには、いろんなところで英語に触れることが重要になります。英語に触れるリズムをつくるのに一番良いのは、メルマガです。会社のメールや、携帯電話などのメルマガを登録して、メールを見たら、数分メルマガをみるようにしましょう。


私が、おススメのするメルマガ 


1、実用ビジネス英会話

ビジネスで使えそうな英会話文と日本語が3文くらい毎日届きます。英文を声に出して読みます。1分くらいで終了です。


【日本語】

☆ 機械が壊れた正確な時間がわかりますか?

【英語】
★ Can you confirm the exact time the machine broke
down?


confirm
コンファーム 確認する、 exact イグザクト 正確な、 break down 壊れる

参考; http://archive.mag2.com/0000092425/index.html



2、TOEICリスニング・リーディング特効薬!

比較的長い英文が下記のように日英で書かれています。声を出して読みましょう。音声も聞くことができるので、音声にあわせて読むのも効果的です。

In the United States, Britain and Japan, 

米国、英国、そして日本で


Apple's iPhone has reached celebrity status.

アップル社のiPhoneは有名人のような地位を得ました。


Customers lined up for hours 

客は何時間も並びました

for Apple's newest phone, the iPhone 4. 

アップル社の最新の電話機、iPhone 4を求めて。

参考; http://archive.mag2.com/0000094849/index.html



マグマグというメルマガサイトで探すといろいろでてきます。ぜひ23個登録してみてください。




ポイント3 留学しよう!!

留学についてはまた次回まとめますが、TOEICの点数はそこそことれるのに、スピーキング力に自信がない人は、思い切って留学しましょう。一気にブレイクスルーします。

つづく