今回は、従来の考え方とはまったく違うアプローチのビジネスの宣伝方法について解説します。
ビジネスを加速させるために、広告を打とうか考えますよね?
いくらかけて、いくら回収できるか。費用対効果が気になりますよね?
広告といえば、ネット広告、クーポン付きポータルサイト、折り込みチラシ、ポスティング、ハンドアウト(サンプリング、街頭配布、ティッシュ配り)というものが思い浮かびますが、実態はかけた費用ほど期待できる効果はさほどありません。
かと言って、これと言った方法がわからなかったり、上記のような業者からの勧誘でつい広告を出してしまいますよね?
サロン経営でよくあるお悩み
サロン経営されている方から悩みを聞くことが多いのが「広告費が高い」「続けないと効果が落ちる」「収入で広告費を賄えない」「毎月の支払で疲弊する」などです。
広告媒体自体のパワーはありますが、広告集客は永遠に続ける必要があります。
しかも広告でブランドを構築するには相当な年月がかかります。
また、広告で集まったお客様はファンになりにくい、顧客単価が上がらない、結果として費用対効果が物足りないと、皆さん嘆いています。
広告で1件の問い合わせを取るのに3万円くらいかかります。
1件3万円の広告費で5000円の利益では、元が取れませんよね?
広告は、レスポンスが1000人に1人取れたら良い方です。
しかも、広告をきっかけに来るお客様は価格重視なので、うるさい&ケチが多いのです。
特に、クーポン付きポータルサイト、折り込みなどは固定客が定着しづらい傾向です。
安い店まわりをしているからそうなりますよね。
皆さんも感じていませんか?
私も長年広告代理店にいましたから以前からわかっていましたし、自ら体験もしていました。
でも、そういうやり方ではなくて、実はもっと効率の良い有効な手段があります!
それは、マスコミを活用することです!
テレビ、雑誌、ラジオ、新聞などを指します。
でも、勘違いしないで欲しいのは、マスコミに対して広告・CMを出すのではなく、マスコミを活用し、あなたのことを取り上げてもらうということです。
費用を掛けずにあなたのことを広く知ってもらう方法があるのです!
プレスリリースを活用すれば、ずっとお金を掛けずに、広告代を払わないでメディアに取り上げてもらえる可能性があります。
一般的な広告のデメリットとしては、広告費=消耗戦なのでコスパが悪いものです。
マスコミに取り上げられると、言い値で売れる顧客、高単価、指名で取れるようになります!
競合がいないから指名されるようになりますよ♪
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