知しり合いに医者がいると心強いってよく言われますが、ほんとうにそうですね。

最初は、ただ単に近所にあったクリニックの医者として知った先生ですが、これが非常に変わった人で、白衣は着ない、最新器機は使うが余計な薬は出さない、髭面で愛想も何にもない先生ですが、診察とは関係のない子供の病気も病理学的に非常に丁寧に説明してくれるような先生で、これは半端なく凄腕だなと思って、すでに近所にはいないのですが、わざわざ田園調布まで追いかけてもう2年近く定期的に検診うけています。

持病ってほどじゃないですが、腎結石があるのでその経過もみてもらっています。前の先生のクリニックでは超音波しかなかったのですが、いま間借りしている病院にはCTがあるということで、「じゃ、今日はちょっとCTとってみようか」と、気軽な写真撮影って感じで初体験してきました。

すぐにできあがった画像を解説してくれましたが、ああほんと見事に輪切りになってますね。

肝心の結石は、あと1個5mmぐらいのが残っているようで、砂のような細かいのはようやく流れ出たようです。
でも、これが落ちるときはちょっと痛そう。

で、「まぁこれは経過をみましょう」と先生。
「あと、しぼうかんだね」。
「シボウカン?」
「そう、脂肪肝」
「どうすればいいんですか?」
「減量だね」
「治療はないんですか?」
「アルコールも原因かもしれないけど、まぁ一番は減量だろうね」
「そうですか」
「ま、いずれにしても経過みましょう」

半年前の健康診断では再検査項目がなかったので、よしよしと思っていたのですが甘かったですね。
酒量はそうたいしてないので、たぶん贅沢な食生活と、あと一番悪いのは何よりも歩かなくなったことじゃないかと思われます。完全に車生活になってしまってまずいだろうなとは思っていたのですが。

正直なところ、これだけ仕事して、家族サービスして、会社でも怒鳴ることも堪えて、結石対策でビールも減らし、もうどこまでも果てしなくストイックな生活になっていくのを、ああいやだ、少しぐらい人間らしく怠惰な中年太りぐらい許せよ的に思っていたのですが、考え方を変えることにしました。

何をどうするかは決めてませんが、とりあえず真剣に減量することにしました。
さしあたってまずは、目一杯詰め込んでいる仕事を減らそうと思っています。
というのも、最近結局儲かっていない無駄な仕事が多いなと思っていたところ、贅肉そぎ落とす前に、無駄な仕事や時間を減らします。

あ、会社経営でも定期的にCTスキャンできる仕組みを作ろう。
と、書きながら一瞬思ったけれど、また余計な仕事を増やすところでした(笑)