大小有名無名問わず、城めぐり好きですね。
3年前ですが、社長の仕事放棄して1週間ほど流浪の旅に出ました。

「もうやってられねぇ」と、その日の朝スーパーモーニングで見た、岐阜の刺客、佐藤ゆかり議員の様子を見に行こうと(ほんとにその朝思い立って)新幹線 のって出かけました。それから1週間、行き着いた先で宿を探して、その夜に次にいくところを決めるというルールで、紀伊半島を一周してmixiで知り合っ た寺の和尚に会いにいき、大阪経由で高松、道後温泉、船で岡山についたところで、夕暮れの岡山城を遠くから眺め、「もうかえろう・・・」と翌日会社に戻り ました。

その最初に訪れたのが稲葉山城こと岐阜城です。
天守閣に登ると眼下に広がる眺望のすごいこと。

「嗚呼、こりゃ信長みたいな輩が登ると絶対天下取りたくなっちゃうな」、と元気を得た気がしました。
そのあとで、ある経営者の本で読んだのですが、歴史的な場所に訪れて遠い過去に思いを寄せ偉人のパワーを頂戴することがあると聞いて、なるほど、あれは本当にそうだったと思いました。

で、その城好きが城見学に行けないもどかしさ。
どうしたものかと思っていると店頭で発見。とりあえず1号買いました。

編集・デザイン会社の社長が書く今日のアメブロ

このシリーズって一見して総額いくらか分からないようにしてあるのがミソなんでしょうね。
1冊1490円で110号。ってことは・・・。

一気に買うとなるとさすがに腰引けますが、2年に渡ってだし、いやでも2年も作り続けられるかなぁ、絶対途中で子供に壊されそうだし、やっぱり爺さんの趣味かなぁ。どうしよう。

なんて逡巡しているやつには天下取れませんね。きっと。