Pen (ペン) 2009年 2/15号 [雑誌]
¥550
Amazon.co.jp
Penは定期的に茶の湯の特集をやってますね。
毎度、眺める分にはふーん、という内容です。確かにプロダクトデザイン、空間デザインなんでもござれですが、一回でも茶を点ててみないと、それらを真に実感できるスイッチが入らないと、最近とみに思います。
もちろん、入門1年半では、なんの理解に至るはずもなく。
利休にたずねよ/山本 兼一
¥1,890
Amazon.co.jp
新宿の紀伊国屋で何も知らず入り口真正面の平積みを見て、へぇ売れてるなぁと思って手に取ったら、店員が「残りの1冊です!」と声をかけてきました。「あ、そうなんですか(でも、なんで?)」と思ったら直木賞受賞作だったんですね。文学賞にはまったく興味ないので言われるまでで知りませんでした。読みかけですが、結構面白いです。

ということで、なんで利休づくしなのかわかりませんが、今週から始まるNHKの趣味悠々は裏千家 点前を楽しむ だそうです。先生によれば、表、裏、武者小路と三千家が順繰りにやっているそうです。見ます。