●ハブメディアの企画に必用なものを1つ挙げよと問われればそれはビジョンです。その企画を実現することによって、読者がたどり着くべき行き先を明示できているのかどうか。制作費を”稼ぐ”ため、コンテンツを”利用”するため、命じられた仕事で業務時間を潰すため、そういった自分の目的に主眼をおいた企画立案は、たとえメディアを形として作り上げられたとしても、生き続けることはできないでしょう。

「何のためにどこへ行くのか」

●来週末入校の仕事のために著者と打ち合わせで休日出勤です。担当している新刊は大和書房さんからでるLifehacking.jpの堀さんの書き下ろしです(ブログ本じゃありません)。堀さんとの打ち合わせは知的な刺激に満ちあふれています。今回はかなり読み応えのある本になりそうです。地球温暖化の研究者としての話はいくら聞いても聞き飽きず脱線ばかりですが、これも役得役得。