●デザイン室 萩原が講談社で今月のグッドブックデザイン賞」をいただいたようです。ありがとうございます。デジカルは売れる本づくりをトータルにサポート中です。デザインのご依頼はこちらの問い合わせフォーム へお気軽に。



●NHKのデジタルネイティブ見ました。とんでもないですね。いや、少年がCEOでケシカランということなどではなく、番組で高らかに謳われている全世界が「フラットに繋がる」ということは、全世界で一斉に、個人が選択をめぐって熾烈な競争が始まるということですよ。国とか企業とか頼るべき軒先もない。私も10年後、どこかのSNSで笑顔の写真とともに経歴や特技を披歴することになるんでしょうかね。必死に。しかも英語で。

●続けてNHKハイビジョンで老舗料亭の代替わりの様子のドキュメンタリー。出ていた瓢亭 の13代目による茶懐石の講演を聞いたばかりだったので興味深くみました。400年以上続く老舗にとってみれば、世界がデジタルネイティブによって支配されようが何の問題もないでしょうね。それだけ事業を承継するということの意味、その困難、そしてそこにある「本質」を見極めたいと思いました。承継にくらべたら起業なんてとてつもなく簡単なことだと思います。

●チーム再編。社内で社員の役割をそれぞれアップグレードしました。昨日、ちょこちょこと面談してそれぞれ問題なしではなく、良いと思うという賛成をもらったので、今回はかなりうまくいくと考えています。どんな場合も再編の主眼は、役割の明確化と課題目標の整理、最適化です。自分が会社においてこれから何をどうすればいいのか、それが分からず全力は出せません。来月あたりからジッタイケイザイとやらが悪くなるらしいですが、世の中、雰囲気が後退しているときこそ、全面攻勢の相当なチャンスだと思います。