今編集制作中です。
オフィシャル本です。
12月初旬発刊予定です。



ということで、このアメブロもその実験台、もといサンプル画像になるということで、しばらくタイトルや背景がコロコロ変わります。

最初の打ち合わせでサイバーエージェント社にお邪魔しましたが、広報の方々も爽やかに応対してくれて、ヨーシこの本も頑張ってつくるぞー!と思いました。

無料ブログはいろいろと流行りがありますが、いまはなんといってもアメブロ(あ、Amebaというのが正式名称です)。

mixiの日記はすでに丸4年も続いているのですが、これまでほかの無料ブログは、なかなか続けられませんでした。なんでだろうと考えたのですが、おそらく「繋がっている」のが実感しづらいシステムだからではなかろうかと。

本当のブログは、トラックバックなどでつながるべきなんでしょうけど、そこまで積極的にネットワークを広げようとは思わない人もいっぱいいるんじゃないかと思います。身近な人とコメント交わすぐらいの距離感というのでしょうか。

一方、タレントさんなど著名な方がアメブロ(こっちのほうが馴染めます)をやっていて、そこに繋がりやすい感じがするのもよいのではないかと思います。

広報の方にお聞きした話によると、タレントさんなど著名人のブログを運営しているため、荒れないようにメンテナンスを大事にしているとのこと。地味なことですが、システムが堅牢というのと同じくらい大事なことではないかと思いました。

ということで、しばらく続けられそうです。