人と会って話をすることが仕事です。

編集者の仕事も経営者の仕事も、この点全く同じですが、打ち合わせや会議で、あれこれ画策しているときが一番幸せですね。

それにいろいろ人に教わるのも非常に楽しいです。特にいろんなことに長けている人々にお会いして、あれこれ未知の世界の話を聞けると、ああ、この仕事をしていてよかったなぁと思います。

私は大学を卒業してから上京してきたので、就職したときに、学生時代の友人人脈が身近なところにまったくありませんでした。他業種に学生時代の友人がいて、頻繁に会って情報を得ている同僚をみては、いいなぁ負けているなぁと思っていたころもありました。

しかし、いま思えば、そういった繋がりも、所詮下っ端同士の愚痴や何の根拠もない憶測情報の交換だったのだろうと想像しますし、かえってそういうノイズが一切なかったお陰で、どんどん知らない人に会いに行き話をする術を身につけられたと思います(そうするしかないから)。

人と人をつなぐメディアを作る会社にしようと思っているのですが、肝心の社員が社内でパソコンに向かっていては話にならんなぁと思ってます。私も好きだけど、そこまでパソコンを愛しているのかと。

これまでたくさんの方にお会いしてきました。お時間をくださった方々ありがとうございます。
これからも多くの方にお会いすると思います。いや、お会いしたいです。

よろしくお願いします。