今週は取引先銀行へ決算の報告に行ってきました。

どこにも景気のいいニュースがないらしく、どの銀行でも今年は厳しいねというお話で、銀行自体も大変なんだよと話をされているのが印象的でした。
ある銀行で「今年は借りてくれ、借りてくれって銀行が営業に来なくなったでしょ?」と言われて気づいたのですが、そういえば去年までは結構いろいろやってきていましたね。貸出基準が厳しくなっているというお話でした。

でも基本的に、景気が悪いと言っているその人の景気が悪いと思ってます。本が売れない売れないといわれていますが、それはあなたの本が売れないだけのこと。そのように考えて、売れる本作りをサポートする当社としては、今後もどんどん売れる本に携わっていこうと思います。

お陰様で決算書の数字は良いので、「社長、余裕のある時にもうちょっと借りておいたほうがいいよ」と言ってくださった銀行から資金調達することにしました。

当面事業資金は安泰です。