みなさん、おひさしぶりです。

ずいぶん間を空けていました。


今日から再開です。

どうぞよろしくお願いします。




呼吸器の病気って

肺炎だの気管支炎だの

気管支喘息だのって、

なんだか、ひとくくりにしてしまう

私なんですけど

みなさんはどうですか?


気管支炎とは気管支が

炎症を起こしている、という

ごく当たり前の説明です^^


呼吸器は気管・気管支・肺胞

といったように、場所によって

名前が変わります。

それは覚えていますか?







その中の気管支が

炎症を起こしている状態、

というわけですね。


気管支が炎症を起こす理由は

いろいろあるんですが、

かぜ・誤嚥、粉じんなど

気管支を痛める、ということですね。


おもな症状は、咳と痰。

炎症を起こしていますから

当然、発熱していることもあります。

また、気管支炎から肺炎に移行

してしまうことがありまうから

注意が必要ですね。