機械翻訳による日本語訳

 

 

先週の日曜日の福音書(マルコ6:30-34)は、個人的な祈りが優先されることを私たちに伝えています。前の週の福音書では、イエズスは使徒たちを二人ずつ遣わして王国を宣べ伝えさせました。今、彼らは戻ってきて、自分たちの進歩と受けた恵みを熱心に報告しています。

イエズスはそれを聞きながら、(おそらく彼らがとても喜んでいたため)長い間働いてきたのだから、立ち去ってしばらく休むようにと彼らに勧めました。そうすることで、イエズスは祈りについても教えました。福音書に明らかにされている祈りに関する 4 つの教えについて考えてみましょう。

I. 賛美に満ちた祈りの実践– 本文の冒頭で、使徒たちはイエズスと共に、宣教の旅で経験したことすべてを喜びながら語っています。ルカによる福音書の同様の本文 (10:17) では、使徒たちは喜びながら戻り、悪魔さえも (イエズスの名によって) 自分たちに従うと言っています。したがって、彼らの最初の本能は主の前での喜びに満ちた感謝です。

あなたの祈りは賛美と感謝に満ちていますか? 天主がしてくださったことすべてに感謝していますか?あなたの人生で起こっていることを天主に伝え、天主があなたにしてくださったことすべてに感謝していますか?

祈りは嘆願と関連してのみ考える人が多すぎますが、賛美も重要な要素です。イエズスは祈りについて教え始めるとき、「あなたが祈るときはこう言いなさい。『天にましますわれらの父よ。御名があがめられますように』」と言いました(マタイ 6:9)。言い換えれば、「父よ、御名は聖です。あなたは偉大な天主、素晴らしい天主です。あなたはすべてのことをなさることができ、私はあなたを賛美します。父よ、ありがとう。あなたの御名は聖であり、あなたも聖です」ということです。

主を賛美しましょう。主がなさっていることに感謝し、あなたが経験していることすべてを主に伝えましょう。聖書は、私たちは主の栄光を賛美するために造られたと言っています(エペソ1:16)。ですから、祈りの中で主を賛美しましょう。どのようにすればよいでしょうか?賛美の詩篇を唱えましょう。ミサのグロリアを祈るか歌ってください。賛美歌を歌ったり暗唱したりしてください。どんな方法でも、主を賛美しましょう!

II. 個人的な祈りの平安– イエズスは使徒たちを静かな場所へ一人で行ってしばらく休むように招きます。ほとんどの人は個人的な祈りを主からの特別な招きだとは考えていませんし、休息だとも思っていません。

しかし、主が私たちを招いて、個人的に、プライベートな時間を主と過ごすようにして下さることを考えてみてください。ほとんどの人は有名人からの個人的な関心を喜ぶでしょう。なぜ主からではないのでしょうか。古い歌に「祈りの中ですべてを神に委ねることは何という特権なことだろう」というものがあります。

この時間を「休息」と表現していることに注目してください。ほとんどの人は、祈りを休息の時間というよりは、むしろ仕事として考えています。しかし、祈ることは休息することであり、この世界から少しの間離れ、主の存在を楽しむことです。聖書には、主なる天主、イスラエルの聖なる方はこう言われる、「悔い改めと休息によってあなたは救われる。静まりと信頼によってあなたの力は得られる」(イザヤ 30:15)とあります。

古い賛美歌にこうあります。

甘美な祈りの時間!甘美な祈りの時間!
それは私を煩わしい世界から呼び出し、
父の玉座に招き、
私の望みと願いをすべて知らせるように命じます。
苦悩と悲しみの時期に、
私の魂はしばしば安らぎを見出し、
誘惑者の罠から逃れてきました
、甘美な祈りの時間よ!

祈りを静かな時間、主と共に休む時間として考えることを学びましょう。そのとき、主は私たちを慰め、力づけ、元気づけ、祝福してくださいます。

III. 優先的な祈りの優位性– 聖書には、大勢の人々が主と使徒たちの注意を求めてやって来て、食事をする時間さえ取れなかったと書かれています。

人々が切実な必要を抱えていたことは疑いようがありません。彼らは教えを受け、癒され、食物を与えられ、さまざまな面で世話を受ける必要がありました。それにもかかわらず、イエスズは事実上「私たちはしばらくこれらすべてから離れなければなりません」とおっしゃり、使徒たちに船に乗って人里離れた場所に行くよう指示されました。

実際、彼らが「逃げる」ことができた数少ない場所の一つは水上だった。そこでは群衆は彼らを追いかけることができず、彼らはしばらくの間、一人で静かに過ごすことができた。

イエズスは祈りを最優先にされました。聖書はイエスズについてこう述べています。「しかし、イエズスはしばしば寂しい場所に退いて祈った」(ルカ 5:16)。聖書はまた、イエズスが朝早く起きて祈った(マルコ 1:35)、夜遅くまで祈った(マタイ 14:23)、夜通し祈った(ルカ 6:12)、山中で祈った(マタイ 14:23)など、人里離れた場所でも祈ったと述べています。

祈りを休息として理解することは、祈りが私たちの生活の中で優先されなければならない理由を理解するのに役立ちます。天主が私たちに与えてくださった仕事に従事するつもりなら、私たちは毎日天主と過ごす時間によって元気を取り戻し、リフレッシュする必要があります。

もし私たちが休憩を取らずに肉体労働に従事していたら、私たちは倒れてしまうでしょう。霊的生活にも同じような法則があります。祈りの中で天主と共に休むと、私たちは天主の存在、恵み、力に満たされ、天主が私たちに与えてくださった仕事に対して備え、力づけられ、実行できるようになります。

誰も自分が持っていないものを与えたり共有したりすることはできません。ですから、私たちが祈っ天主の存在を経験していないなら、どうやってそれを共有できるでしょうか。恵みを共有するには、まずそれを受けなければなりません。御言葉を語るには、まずそれを受けなければなりません。主を証しするには、まず主を知らなければなりません。

イエズスは祈るためにしばしば隠れなければなりませんでした。時にはイエズスが見つけられる唯一の静かな場所は湖のほとりでしたが、イエズスは祈りの時間を作りました。イエズスは使徒たちと私たちにも、忙しい生活にもかかわらずだけでなく、忙しいからこそ、同じようにするように勧めています

簡単なストーリー –

私の友人の司祭が、1970 年代に修道女に霊的指導をしたことがあると言っていました。当時は、「私の仕事は祈りです」と言うのが一般的でした。この司祭がその善良なシスターの祈りの生活について尋ねると、シスターは「ああ、祈るには忙しすぎるのですが、それでいいんです。私の仕事は祈りです。それが私の霊性なのですから」と答えました。司祭は「シスター、祈っていないなら、霊性はありません」と答えました。司祭はシスターに 1 日 1 時間祈るようにさせました。数年後、司祭は空港でシスターに偶然会いました。その頃、シスターは修道会の上級生に昇進していました。司祭は「母上、お元気ですか」と尋ねました。司祭は「ああ」と答えました。「とても忙しいんです」。司祭は顔をしかめましたが、シスターは「最近とても忙しくて、1 日2時間祈らなければなりません」と付け加えました。

賢い女性ですね!愚かなときは、「忙しすぎて祈る時間がない」と言います。賢いときは、「忙しすぎてもっと祈る必要がある」と言います。

イエズスは祈りを最優先にされました。祈りは、私たちに任務を果たす力を与えてくれる休息であり、私たちに新たな活力と熱意を与えてくれるリフレッシュなのです。

IV. 敬虔な祈りの力– 聖書には、イエズスが使徒たちと船上で二人きりで過ごした後、彼らは向こう岸に着いたと書かれています。確かに、群衆が彼らを待っていましたが、イエズスと使徒たちは元気を取り戻し、十分に休息していました。元気を取り戻したイエズスは、大勢の群衆を見て、彼らに長々と教え始めました。

祈りにはそのような効果があります。愛である天主に近づくことで、私たちは他の人を愛する準備がより整います。イエズスは人々への愛を決して失いませんでしたが、この刷新の模範を私たちに示しています。聖書には、群衆を見てイエズスは彼らに同情の念を抱いたと書かれています。「同情」と訳されているギリシャ語はsplagchnizomaiで、「同情する」という意味です。「同情」という言葉にはしばしば見下したような響きがありますが、ここで起こっているのは、イエズスが彼らを見て、彼らを愛し、彼らの状態に同情しているということです。エルサレムの宗教指導者たちは彼らを「大いなる無知な人々」とみなして、ほとんど見捨てていましたが、イエズスは彼らを愛し、長々と教えを説きます。

このように心を整えるには、多くの場合、何年もの歳月とたくさんの祈りが必要です。恵み祈りが効果を上げている兆候の一つは、他者、特に大勢の人々に対する私たちの愛が、より深く、より思いやり深く、より忍耐強く、より慈悲深くなることです。これには、大きな祈りと、主の足元に座って主から学ぶ長い時間が必要です。

祈りが授ける力は、私たちが使命を果たすための準備がより整い、より熱心になり、より愛情深くなることです。祈りによって得られる休息は、私たちのよりよい性質を活性化し、成長を促します。

それで、ここに祈りに関する 4 つの教えがあります。イエズスは祈る時間を見つけ、それを優先事項としました。あなたはどうですか?

 

この投稿はもともとCommunity in Missionに掲載されたもので、許可を得てここに転載しています。