影を失くした人間:原罪の罪を犯す前の身体と犯した後の身体

The Man Who Lost His Shadow: the Human Body before and after Original Sin

By:  

 

https://remnantnewspaper.com/web/index.php/fetzen-fliegen/item/7305-the-man-who-lost-his-shadow-the-human-body-before-and-after-original-sin

 

(以下機械翻訳) 

 

 

霊的な盲目

過去 30 年間、私の机の上には、常に何人かの著者のテキストが置かれてきました。私は飽きることなく、それらを絶えず読み返し、それらを私たちに遺産として残してくれた人々が伝えてくれた最も貴重なものをすべて理解しようと努めています。これらの著者の中で、聖ヒルデガルト・フォン・ビンゲン (c.1098–1179) は最も重要な位置を占めています。彼女のビジョンの深さ、彼女の発言の繊細さ、彼女の散文と詩の美しさ、そして彼女が提供する驚くべき解釈は、私が同じ断片を何十回も読み返さなければならないときにあります。たとえば、私は長年、ベネディクト会の修道院長が小冊子『38 の質問に対する解答』の8 番目の質問に対して与えた答えについて瞑想してきました。

 

「天使たちがアブラハムの前に現れ、彼が彼らの前に置いた小麦粉、子牛肉、バター、牛乳を食べたとき、彼らはどのような体をしていたのでしょうか?」

 

聖ヒルデガルトの瞑想は 1 ページにも満たない短いものですが、非常に奥深いため、彼女の言葉を完全に説明するには、1 冊の本全体が必要になるでしょう。そこで彼女はまず、天使がアブラハムの前に現れたときに人間の姿をとったのは、原罪を犯した私たち人間が、もはや天使の霊をありのままに直接見ることができないためである、と示しています。具体的には、彼女の説明は次のとおりです。

「これはアダムの不従順によるもので、アダムは楽園で霊的な目を奪われ、その盲目を全人類に移したのです。」

エデンの真ん中で知恵の木の​​実を食べた後のアダ​​ムとエワの「盲目」というテーマは、私たち全員にとって最も興味深く重要なテーマの 1 つです。ヒルデガルトは、詳細には触れずに、原罪の結果とその伝染に関連するすべてを、霊的な目の喪失という象徴的なイメージで要約しています。これは、私たちがこの過ぎ去るはかない世界を去るまでに経験する最も恐ろしい悲劇を説明しています。天主と霊的な存在はどこにでもいますが (「目に見えない世界」)、私たちは決して彼らを見ることができません。天の父を見ることができないことや、楽園にいる兄弟姉妹を直接知ることができないことほど、ドラマチックなことはありません。このつかの間の人生を通じて、私たちのほとんどは、天主、聖母マリア、天使、聖人に祈りを捧げますが、彼らに会うことはありません。だからこそ、天主は、まれではありますが、神秘的な恍惚状態の中で彼らを見ることができる聖人がいることを時々許します。彼らの証言を通して私たちを励ますためです。

しかしながら、聖ヒルデガルトの解説の中で私が興味をそそられたのは、先祖の霊的な盲目さに関する彼女の説明の後に続く部分です。

堕落後、私たちには影があります。それは、私たちの体が(原罪の後、私たちの本性が被った「変態」により)不透明だからです。対照的に、天体は透明で微妙なので、影はありません。天体は、祝福された魂からの神の恵みの光が何の障害もなく通過することを可能にします。

 

生き物の影と天体

驚くべきことに、彼女は堕落した世界のすべての存在に伴う影の重要性を提示することから始めます。

「すべての生き物(人間もその一つ)には自分自身の影があり、それは永遠の命を得るために新しく生まれ変わらなければならないことを意味します。」

この短い文章を読んで、私は聖ヒルデガルトの注釈を何十回も読み返しました。影の重要性に関する記述と、楽園でエワの体がどのように現れたかという記述を結び付けて初めて、その並外れた価値を完全に理解することができました。しかし、まず、比較的明白なことを理解しました。つまり、現在の堕落後の状態における影の存在は、私たちの死すべき体が「堕落」していることを思い出させるということです。したがって、聖パウロが言うように、私たちには復活した「天の体」が必要であり、それは最後の審判でのみ受けられるのです。聖ヒルデガルトのこの発言の意味は並外れています。私たちの影が復活の必要性を思い出させるためのものであるなら、これは暗に、復活した私たちの体にはもはや影がないことを意味します。このような考えは、復活後の私たちの状態がどのようなものになるかを可能な限り理解するのに役立ちます。同時に、それは原罪を犯す前のアダムとエワの様子を示しています。このことは、聖ヒルデガルトが『スキヴィアス』に記録した偉大な幻視の一つを読んだときに私に明らかにされました。

ここで、天主から受けた特別な恩恵に基づいて、預言者は堕落前の私たちの原始的な両親がどのような姿であったかを熟考する機会を与えられた。アダムの肋骨から生まれたイブは、「美しい人間の姿から現れ、その中に多くの星を含んだ白い雲のようであった。なぜなら、その喜びの場所には、無垢なアダムから蘇ったエワの魂が無垢であり、その身体に全人類を宿し、神の定めとともに輝いていたからである。」

 

聖ヒルデガルトの描写に基づいてエワの姿を想像することがいかに難しいか、私たちはすぐに理解します。同時に、その困難さがどこから来るのかも理解します。それは、堕落前の人間の本質が、現在の本質とは明らかに異なる(強調しますが、非常に異なる)性質を持っていたからです。この違いを理解するのに役立つイメージが欲しければ、エジプトの聖マカリオスが提案したものがあります。

彼は、ある霊的説教で、人間の本性を、砂利や沈泥が底にそのまま横たわっている透明な水にたとえています。結晶化した液体は完全に透明です。対照的に、原罪後の堕落した人間の本性は、透明性を完全に失い、文字通り黒くなった水のようなものです(ただし、本質は同じままです。これは、沈泥、砂利、そして水の底にあるすべてのものが信じられないほどの動揺状態に入り、水を透明な媒体から不透明なものに変えるためです。

堕落前のエワの透明な体、その中に彼女の子孫全員が輝く星のように見えるというイメージは魅力的です。それは、聖マカリウスのテキストに記述されているように、堕落前の透明な水の状態と一致しています。しかし、原罪の後、水は完全に乱れ、不透明になり、悪魔の嫉妬を通じて世界と人間の両方に入り込んだ死の「泥」でいっぱいになります。これは、別の先見の明のある神秘家、福者アンナ・カタリナ・エメリッヒによって私たちに明らかにされています。救世主キリストの生涯と旧約聖書の神秘に関する彼女の本には、エデンの地形とその祝福された土地の植物の両方を説明する文章があります。

「それらはすべて、自然界の他のすべてのものと同様に、光で形作られたかのように透明でした。」

このイメージも非常に示唆に富んでいます。しかし、聖ヒルデガルトの幻視におけるエワの身体のイメージと同様に、私たちはそれをもっと象徴的なものとして考えなければなりません。なぜなら、認めましょう。私たちの現在の状態では、堕落前の楽園にいたアダムとエワに似たものは何もありません。したがって、私たちの身体の現在の状態(死すべき状態)と、不死であった原始の両親の状態を比較する言葉はありません。

いずれにせよ、聖ヒルデガルト、聖アンナ・カタリナ・エメリッヒ、聖マカリウス・ザ・エジプトなどの幻視者や神秘主義者の教えを知った今、私たちは堕落後になぜ影があるのか​​理解できます。それは、私たちの体が(原罪の後、私たちの本性が被った「変態」のため)不透明だからです。対照的に、透明で微妙な天体には影がありません。天体は、天主の恵みの光が祝福された者の魂から何の障害もなく通過することを可能にします。そのような体は、最後の審判ですべての正義の人々に受け入れられます。では、アブラハムを訪れた3人の天使に関する聖ヒルデガルトの説明に戻りましょう。

 

私たちの影について瞑想することで得られるメッセージは、私たちの究極の目標である天国について言及しています。チュートンの夢想家にとって、私たちが投げかける影は、あの世の観点からその重要性について考える良い機会です。

 

 

天使の空中で儚い肉体

霊的世界が見えていない存在としての私たちの現状を考えると、天使たちは、私たちが今見る唯一の手段である私たちの肉体の目に適応しなければならないことをよく知っていました。そして、聖ヒルデガルトは、「人間の影がその姿を明らかにするのと同じように、その性質上人間には見えない天使たちも、空中から取り込んだ人間の体をまとって派遣された人々には見えるように見える」と述べています。このように、天使たちは自分自身を目に見えるようにすると同時に、アブラハムが理解できる言葉で話すことで、聞き取りやすく理解しやすいものにします。天使たちの体は移ろいやすく、一時的なもので、私たちのはかない世界での経験のためだけのものであり、私たちが死すべき人生を生きる間だけ存在する私たちの影に似ています。さらに、天使たちは目の前に置かれたものを(もちろん礼儀正しく)食べましたが、「彼らの食べ物は穀物に落ちる露のように消え去ります」。

アブラハムの 3 人の訪問者について語った後、聖ヒルデガルトは堕天使、悪魔も同じように行動することを指摘しています。天国で悪魔が蛇の姿をとって行ったように、悪魔は私たちを攻撃する悪徳にふさわしい姿をとって私たちを誘惑します。ほとんどの場合、悪魔は悪意のある個人を利用して毒を広めることに満足しています。聖ヒルデガルトは、霊的存在が堕落した私たちとどのように関わり合うかを明らかにし、私たちに付きまとう影の例を使って、天使も彼らのように姿を現し、私たちの現在の (不十分な) 知覚能力と認識能力に一時的に適応することを示しています。

影について瞑想することで得られるメッセージは、私たちの究極の目標である天の王国についてです。ゲルマン人の夢想家にとって、私たちが投げかける影は、あの世の観点からその重要性について考える良い機会です。したがって、私たちが「水と聖霊によって生まれ変わる」(ヨハネ3:5)新しい人間にならなければならないことを示すことは、暗黙のうちに私たちが従うべき美徳の道を示しています。この道では、いかなる影も私たちに付き添ってはなりません。比喩的な意味では、これらの影は私たちの罪として理解できます。それは私たちの人生の「影」そのものではないでしょうか。

同時に、私たちは、肉体的な生き方を通して、神秘的な方法で、現在の私たちの特徴である不透明性を維持しています。対照的に、聖人に関しては、神がその選ばれた人々を明らかにしようとする恵みの瞬間に、天主は彼らを光り輝く存在に変えます。したがって、古いイコンでは、彼らの頭の周りに壮大な光輪が見られます。それは、禁欲と苦行によって「薄くされた」彼らの体を通して時々見えるようになる聖化の恵みです。彼らはまだこの人生で復活した体を持っていませんが、天主はそのような奇跡を行い、最後の審判後の状態について私たちに神秘的な何かを教えます。一部の聖人の腐敗しない体は、義人の将来の体が腐敗せず不滅であることのしるしでもあります。