聖マルガリータ・マリアの幻視とファティマの出現は、どちらも悪魔について警告し、地獄の危険に対する防御策を明らかにし、補完的な信仰を要求し、聖別を求める内容です。

 

1917 年 5 月 13 日、聖母マリアはファティマの 3 人の羊飼いの子供たちの前に初めて現れました。

ちょうど3年後の1920年5月13日、イエズスとその聖心の幻視を受けた修道女、マリア・マルガリタ・アラコックが聖人として列聖されました。

この神の摂理による日付の一致は、聖マルガリタ・マリアの幻視とファティマの出現が関連しているというメッセージを伝えています。どのようにでしょうか?

私。

まず、両方の出来事は聖心または聖母の汚れなき御心のイメージで始まり、悪魔または地獄について言及します。

1673 年 12 月 27 日、聖マルガリータ マリアはイエズスの「炎の玉座の上にある、太陽よりも輝き、水晶のように透明な聖心」を見ました。聖女によると、イエズスは聖心の像を礼拝のために公開してほしいという希望を表明しました。しかし、そこには悪魔に関する警告もありました。聖マルガリータ マリアは次のように説明しています。「この信心は、この最後の数世紀の人々に恩恵を与え、悪魔の帝国から彼らを引き離そうとするイエズスの愛の最後の努力でした。」(聖マルガリータ マリア アラコックの手紙

244年後のファティマでも、警告を受ける前に天国の心を見るという同様のパターンがありました。1917年6月13日、ファティマの子供たちは、聖母マリアがイバラで囲まれた汚れなき御心を抱いているのを見ました。1か月後、子供たちは恐ろしい地獄の光景を見ました。ルシアの言葉によれば、

聖母は、地の下にあるかのような大きな火の海を私たちに見せてくれました。この火の中に、人間の形をした悪魔や魂が投げ込まれていました。透明な燃える残り火のようで、全体が黒ずんでいたり、磨かれた青銅色だったりして、大火事の中を漂い、時には内部から噴き出す炎によって、大きな煙の雲とともに空中に舞い上がり、時には巨大な火の中の火花のように、重さも平衡もなく、苦痛と絶望の叫び声やうめき声の中で、四方八方に落ちていきました。その様子は私たちを怖がらせ、恐怖で震えさせました。悪魔は、恐ろしく不快な、すべて黒く透明な、恐ろしい未知の動物に似た姿で見分けられました…

ここでは、炎と火の地獄のイメージの繰り返しが聖母の汚れなき御心の平和なイメージと聖心の聖なる炎の両方と対照的です。結局のところ、ファティマの子供たちと聖マルガリータ マリアの両方にとって、聖心または聖母の汚れなき御心の初期のビジョンは、悪魔と地獄の危険に対する保護を明らかにしています。

II.

第二に、両方のイベントは特別な補完的な献身を要求します。

1674年、おそらく6月の第一金曜日に、聖マルガリータ・マリアは二度目の啓示を受けました。聖体が顕示されて修道女は、第一金曜日の信心についてイエズスからお告げを受けました。第一金曜日の信心では、魂は9か月連続の最初の金曜日に聖体拝領を受け、告解に行きます。聖マルガリータ・マリアの三度目の啓示は、1675年6月16日に受けたもので、これに密接に関連しており、祭壇上のイエズスの幻視を取り上げています。「見よ」とイエズスは言いました。「何一つ惜しまないほど人々を愛してくださったこの心…そのお返しに、私は大部分の人から恩知らずの態度しか受けません」(聖マルガリータ・マリア・アラコックの生涯)。

 

243 年後の 1917 年 6 月 13 日、ファティマの聖母は、魂を救うために 天主は聖母の汚れなき御心の信心を確立したいと望んでいると語りました。聖母は、「戦争、飢餓、教会と教皇への迫害」による罰を防ぐために、とりわけ「第一土曜日の償いの聖体拝領」を願いに来ると語りました。1925 年 12 月、聖母はルシアのもとに戻り、初土の信心の完了を要求しました。聖母はルシアに次のように語りました。

娘よ、私の心は棘で囲まれている。恩知らずの男たちが冒涜と恩知らずで毎瞬私を刺すのだ。少なくとも私を慰めようとし、5か月連続の最初の土曜日に告解し、聖体拝領を受け、ロザリオの祈りを唱え、15分間ロザリオの神秘を瞑想しながら私に付き添ってくれる人たち全員に、死の時に救いに必要なすべての恵みを与えて助けることを約束すると言ってくれ。償いをする意図で。(マリアのまなざしの下の小道

このように、ファティマは聖心の幻視のフォローアップや補完として現れています。特定の重複する要件(告解など)により、信心は可能であれば聖心と汚れなき御心の両方に償いをするよう魂に促します。

III.

第三に、両方のイベントには奉献の要請が伴います。

1689 年 6 月 17 日、聖マルガリータ マリアは最後の偉大な啓示を受けました (聖マルガリータ マリア アラコックの生涯)。彼女は手紙の中で、奉献に関するルイ 14 世への主のメッセージを引用しています。「私の聖なる心の長男に知らせてください。…彼は私の愛しい心に自分自身を奉献することにより、恵みと永遠の栄光の中に誕生するでしょう」(聖マルガリータ マリア アラコックの手紙)。しかし、奉献の要請は聞き入れられませんでした。1689 年 6 月 17 日の奉献要請から 100 年後の 1789 年 6 月 17 日、ルイ 16 世は権力を剥奪され、後にギロチンで亡くなりました。

しかし、物語はそこで終わらない。1929年6月13日、1689年の奉献要請から240周年のわずか4日前、聖母はファティマのルシアにこう告げた。「神が教皇に、世界中の司教たちと団結して、ロシアを私の汚れなき御心に奉献するよう求める時が来たのです。」ルシアによると、イエズスは彼女にこう言った。「後に」ルシアは言う。「もし彼らがフランス王[ルイ14世]のように私の要請に耳を傾けたくないなら、彼らは悔い改めるでしょうが、それはもう遅いでしょう。ロシアはすでに世界中に誤りを広め、戦争や教会の迫害を引き起こしているでしょう。教皇は多くの苦しみを味わうことになるでしょう。」 (マリアのまなざしの下の道)

言い換えれば、ルイ14世がイエズスの奉献の要請に応じなかったことと、教皇によるロシアの奉献が遅すぎた場合の教会と世界の状況との間には類似点がある。300年以上経った今でも、ルイ14世へのイエズスの奉献の要請の物語は、ファティマの時代に対する警告の物語として生き続けている。

結局のところ、聖マルガリータ・マリアの物語はファティマの物語と複雑に関係しているので、どちらの出来事も私たちの時代に属するものです。第一に、悪魔と地獄についての警告の中での聖心と汚れなき心の素晴らしさの啓示として属しています。第二に、第一金曜日と第一土曜日の信心の力の啓示として属しています。第三に、奉献の要請に耳を傾けることの継続的な重要性を物語っています。

 

ですから、可能であれば、第一金曜日と第一土曜日の両方の信心を果たすよう努めましょう。イエズスの聖心よ、われらを憐れみ給え。聖母マリアの汚れなき御心よ、われらのために祈り給え。