今週も元気な花たちが届きましたキラキラ
暑い中お花を届けてもらえること、本当にありがたいですおねがい
***********************

「感謝することが大切」とよく言われるけれど、感謝できるような状況じゃないし、感謝しないといけないって強制されてるようでいい気分じゃないと、思われる方もいるのではないでしょうか。

今でこそ、色んなことに感謝できるようになった私ですが、以前は「一年を無事に過ごせたことに年末感謝するくらいで、日々の生活の中で感謝すること」はあまりありませんでしたちょっと不満

親兄弟がいることも、住む家があることも、当たり前。周りの友達だって、〇〇を買ってもらってるんだから、私だって買ってもらって当たり前!
そんな風に思っていて、何か特別なことをしてもらった時だけ感謝していたような気がします。

そんな私も、感謝ノートを毎日書くようになり、周りの人やもの、自分自身など、色んなことに毎日感謝できるようになりました✨

星毎日の生活の中で、蛇口をひねれば水が出てきて、手を洗えたり、トイレの水を流したり、シャワーを浴びたり、衛生的に生活ができます。

星家があるから、雨風をしのぎ、安全に安心して過ごすことができます。

感謝の反対って、当たり前

でも、当たり前のことなんて何一つないんですよね。

道を歩いていても、信号機があるから安全に歩行することができるんですよね。
その信号機を作り出してくれた人がいて、メンテナンスしてくれる人がいて、、と考えると、いろんな人が携わってくれているんだなと気づけます。

世の中は感謝に溢れている

ついつい「当たり前」と思っていることも、たくさんの人が携わったり、たくさんの想いがつまっているかもしれません。

そんな視点で考えてみると、沢山の感謝に気づけ、そうすると自分の気持が穏やかになっていくことを実感できるのではないでしょうかラブラブ