昨日は花の配達日で、可愛らしいお花が届きましたブーケ2

ひまわりの花言葉は、【あなただけを見つめる】【光輝】。
夏の花の代表格ですよねひまわり
***********************

もう嫌になっちゃう、本当にイライラする!
でも不平不満悪口は良くないし、こんなに嫌な気持ちになることは良くないこと。
この気持ちは気にせずに、何か良いことを探そう!

そんな風に思うことってないでしょうか。

これは、以前の私がやっていたことです泣き笑い

良い面にフォーカスする
いい気分でいることが大切

そのことを意識しすぎて、自分の感情や気持ちを置き去りにしたまま、良いこと探しをしていました。

気持ちが切り替わって、
うん、いい感じ!と思うものの、
どこかでぼんやり「本当はこう思ったんだよな、、」と感じていました。

その後、
自分の感情に気づく、自分の感情を認める
そのことの大切さを学びました。
自分の思ったことや感じたことを消そうとしない。
自分の感情を無視しない。
「そう思ったんだね」「そういう風に感じたんだね」
そんな風に一旦優しく自分の気持ちに寄り添う。

それから、
深呼吸したり、気持ちを落ち着かせてから、
「本当はどうしたい?どう在りたい?」と自分に問いかける

このことを知り、私はとても気持ちが楽になりました。

自分の気持ちを無視しなくていいんです。
どんなことを感じた自分も認めてあげていいんです。
弱い自分も認めていいんです。

もし、何かを出来ない自分を責めてしまったり、自分の感情を悪いものと感じてしまう方のヒントになれば嬉しいです星