ヘナ&ハーブセラピーサロンmedeluのこなつです♪

昨日の夜中、小平はちらちらと雪が降りました。
朝カーテンを開けると、お隣さんの屋根にうっすら雪が残っていました。
まだまだ寒い季節です。
先日、友人と最近乾燥が凄いよね…という話しになりました。
外も乾燥すれば、当然人間の体も乾燥しますものね。
とにかく肌の乾燥が…(-_-)
仕事がら、肌はオイルで補いメンテナンスしている友人と私ですら
追っつかない乾燥状態‼
インフルエンザが流行るのわかります。
乾燥したところにウイルスはシュッと入りこみますもんね。

乾燥といえば…
年齢を重ねると、シワが増えて、そのシワが深くなるほどに、
老けた印象になるように思います。
肌が乾燥しハリが無くなり、干からびていくイメージです。
若い10代、20代の子のお肌はピチピチ、弾力があります♪
ただ20代以降は、お肌は下降線をたどります。
肌は年々油分が無くなり、見た目にもごまかせなくなっていくんですね。
若々しくいたい♪
女性の永遠のテーマかもしれません。
アーユルヴェーダは、「若返りの科学」とも言われているほど、
実は「若返り」分野が非常に得意分野なのです。

私は昔から酷い乾燥肌です。
アーユルヴェーダの体質診断でも「ヴァータ」が圧倒的に優位で
乾燥肌の太鼓判を押されてしまってるので、今の季節は本当に苦手な季節です。
ただ、アーユルヴェーダを学ぶことで日常的なケアの方法がわかり、とにかく有難いことだらけです。
アーユルヴェーダでは、体のメンテナンスにゴマオイルを使います。
太白ゴマ油を一度、100度まで加熱してから、ゴマオイルでトリートメントをして、
皮膚からオイルを吸収させ、脈管から血液に、そして肝臓に毒を吸着させて尿や便として排毒していきます。
これを「デトックス」と言います。
「デトックス」
今でこそ浸透する言葉ですが、アーユルヴェーダの排毒方法からの言葉です。
オイルトリートメントと言うと、気持ちいい癒しのイメージですが
実はインドでは、ナント‼5000年も前から医療としてこの方法で治療しています

アーユルヴェーダでは、溜まっているものを排出することがなにより健康に繋がると言われ

脈管を流す
詰まりを取る
悪いものは入れない
体の内側を綺麗に整える

シンプルだけど納得の、深い、深い智慧ばかりです。

だいぶ説明長くなってしまいました。
その、オイルトリートメントのオイルは、肌をしっとりと滑らかにし、足りない油分は吸収し補い
抗酸化作用で錆びない体にしてくれます✨
特に年齢を重ねて肌の衰えを実感する40代以降の方には
「ゴマオイル‼」
これは、本当に本当にオススメです。
どんな保湿クリームよりも効果を実感しますよ。
乾燥の酷いこの季節、ゴマオイルお試しください♪