昨日は夏至の日でしたね。

ほぼ日ユーザーであり、旧暦のしおりとかも持っている私としたことがすっかり触れることなく昨日のブログをあげちゃいました。

ちょっぴり反省。

今日の朝のラヂオで知りました。


やはし、キモノ女子といたしましては季節のならはしに敏感であらねばと…温暖化と戦っております(笑)

プチ情報としては明日は新月、朔の日です。


どこから繋がるのかはさておき今日は朝の間に気持ち『雨雨コーデ』を考えました。



MEDELL AQ’A STAFF BLOG

鉄紺地に薄紫の線が雨のように入っている絽のキモノです。

帯は銀糸が入っている紗の帯で梅雨雲の気持ちです。

そして半衿が・・・


MEDELL AQ’A STAFF BLOG

ツバメさんです。

ツバメが巣作りに来る家は安心して住める家と昔聴いたことがあります・・・が、私の友人の家は肉食獣(猫)がいつも巣を狙っているというのに毎年せっせと巣作りをしていると。

ツバメ、危機能力をちょっと高めようよ……。

ツバメの巣の下でよだれをたらしながら待つ猫の図……。

下手なぢごく絵図より性質が悪そうですね。

猫話で申し訳ありませんが、うちにもニャンコがおります。

そのうちの一人が去年窓の外のトンボに向かって『カカカカカカ』って鳴いていたんですけど・・・・・・・・・。

そんな経験お持ちの方いらっしゃいませんか?

本当に吃驚デス。




そーいえば昨日は父の日でもありましたねー。