2024年が始まりました。

 

 

健康に関する主項目が昨年1年間どう変化したのかを振り返っていきます。

改善したのか、もしくは現状維持だったのか、それとも悪化したのか。

 

2023年中にするつもりでしたが、いつの間にか年が開けていました。

 

 

気になる点を細かく上げればキリがありませんが、

大きく悩まされている症状は以下の5点です。

 

 

眼の症状(眼球使用困難症・遠視+外斜位など)

 

⇒これ以上ないほど大きく改善!

 

 

眼鏡を常用できるようになったのが、昨年のビックイベント。

 

今までは鼻パットの感覚過敏に、

これ以上ないほどに悩まされ続けて、まともにかけることが不可能でした。

 

 

常用で当然目は楽になるので疲れにくくなりました。

 

しかし、それだけではなく今後の目の症状へ希望が沸いてきました。

 

今までは見通しも立たなかったんですよ。

 

眼鏡でしかできない治療領域って、非常に広いですからね。

 

 

 

他にもカラーレンズ濃度を上げたり、近用眼鏡を購入したりしました。

 

 

今年は、引き続き検証を続けていきたいです。

 

あと、目の光学的な知識を深めていきたいと思っています。

 

 

首元の感覚過敏

 

⇒かなり改善!

 

 

完全にカラーレンズを入れた成果です。

 

首元の感覚過敏がかなり改善しました。

 

ほぼサジを投げていたんですがね。

 

 

眩しさダメージが首元の感覚過敏に繋がっていたと推測できます。

 

おかげで、

悪化を止めるサプリをかなり減らせました。

 

体調悪化しまくるので、あんまり飲みたくなかったやつです。

 

 

 

古今東西100種類以上の対処法を試し続けてきました。

 

良いものもありましたが、

他の副作用が強すぎて、取り入れられるものは、ほぼありませんでした。

 

体調とか耳鳴りとかが、やばいくらい悪化したりしました。

 

 

 

今回は副作用がなく、感覚過敏が楽になりつつあります。

とんでもなく画期的な出来事。まさに僥倖!

 

 

 

過敏症状はまだまだ残っています。

 

時間が経過するとより楽になるのかな。

 

もしくは今の過敏の程度のまま、変わらずに現状維持なのかな。

 

 

これから先着目したいポイントです。

 

 

メンタルの悪化

 

⇒少し改善!

 

最もボロボロだった数年間は、

年始に「今年生き延びることのみ」を己に誓っていました。

 

それ以外のことは何も望みません。

 

 

それに全力集中しないと、

自分が生きることをキープできる自信が持てなかったからです。

 

 

 

今年はもう少し広くいろんなことを考えられるようになりました。

 

数年先や10年以上先の少し遠い未来のことも考えられるようになりました。

 

 

メンタルの回復も実感できます。

 

本当最悪の状態からは抜け出したと実感。

 

 

不定愁訴

 

⇒現状維持

 

肩透かしを食らっております。

 

当然のように疲労感も減るはずと思っていたからです。

 

 

目の症状、首元の感覚過敏、メンタルが上向いたわけですし。

 

 

それらから受けるダメージが減れば、

理屈上は体調は良くなり不定愁訴や慢性疲労は楽になると踏んでいました。

 

 

 

しかし、残念ながらそれほど良い実感は持てていません。

 

 

これらのダメージが減って、上向いた箇所ももちろんあります。

 

ただし、それと同等レベルの思いもよらない

他のダメージが勃発しているのです。

 

 

 

朝起きるたびに腰の左側が痛かったり、

右耳につねに水が入っているような感じがしたりと・・・

 

 

 

ついさっきも15分くらい歩いてきたのですが、

途中で歩くことがどうしようもなく面倒になってしまいました。

 

ものすごく気だるくなったのです。

 

今まで味わったことのない調子が悪いパターンも、

増えてきているんですよね。

 

 

なんでなのだろうか。

 

プラスで上がった分と同じくらいマイナスで下がりました。

 

 

プラマイゼロです。

 

 

耳鳴り

 

⇒そこそこ悪化

 

 

以前は耳鳴りに大きく苦しめられてきました。

 

 

しかし、

ここ4年間くらいは耳鳴りの症状を忘れるくらい、改善したのです。

 

 

が、ここ1ヶ月くらいまた耳鳴りが聴こえるようになってきました。

 

 

原因は2つあります。

 

 

右耳に水が常に入っているような感じがすることと。

 

あと、

加湿器のホワイトノイズみたいな音を耳が拾うようになってしまったことです。

(加湿器は最近購入しました)

 

 

 

これらの症状は、今まで持っていなかったものです。

 

最近発症したての付き合いたてです。

 


今のところ耳鳴りで人生を崩壊させられているレベルではありません。

 

 

しかし、

他の症状でも悩まされているのに

またいろんな対処しなくてはならないのは、正直めんどくちゃい。

 

 

眼・首元の感覚過敏・メンタル・体調・耳鳴りのまとめ

 
⇒かなり上向いた
 
トータルでは、かなり上向いた実感を持てています。
 
 
あれこれ不満な心のうちを晒しましたが、
首元の感覚過敏が良くなるだけでも、僕にとっては奇跡みたいなもの。
 
それだけで万々歳。
 
 
目の症状も大きく改善していますし、この主要2項目が良くなったというだけで、
満足しなくてはいけません。
 
充分すぎるほどの成果だと思っています。
 
 
 
他の領域も期待どおりに相乗効果で良くなってくれたら良いのは
言うまでもないことです。
 
 
しかし、
一直線でスッと全てが上向くことはないんでしょうね。
 
これだけ多様に不調感を抱えているわけですし。
 
経験的には分かっていたことなのですが。
 
 
どうにかこうにか試行錯誤して、より健康的な身体に近づいていきたいです。
 
 
今年もどうぞよろしくお願いします。