11月に奮発して、憧れのJUKI職業用ミシンとベビーロックミシンや、色々ソーイングの材料も買いました✨



ロックミシンとミシン、両方に使えるミシン糸があるなんて知らなかったぁ。これは、リサーチして知りました。見本帳を買ってみました。

この糸、400メートルのサイズをネットで買ったら、めっちゃ小さくて笑っちゃいました

初心者には、ちょうど良いサイズ。収納にも、あまり場所とらないし。



ミシンとロックミシン、何年もかけて悩み…やっと、これだ😃‼️と思う機種に出会えました✨
悩んだ年数、5〜6年くらいかなぁ。

ホント趣味が多い私…
樹脂粘土でアクセサリーやスイーツを作ったり、ハンコも大好き、ブライスも興味が湧き、ドールのお洋服の材料集め、自分用のお洋服の材料集め…などなど😅

でも、この色々な趣味が繋がり、これからの作品にも繋がっていくので、不思議な感じです。

今年一年、ずっとずっと、ず〜っと。リサーチとネットでのお買い物ばかりしていました😅

来年は、作らなきゃです。

先週実は、西日暮里でベビーロックミシンの講習会に参加してきました。

とても楽しく過ごしてきました。少人数なので、質問がしやすかったです。








この日は、ロックミシン『Sakura』『糸取り物語(Wave)』などの講習会で、この写真には、カバーステッチ用のロックミシン『Kanade』も置かれてますが、次の講習会に向けての準備中⁉︎の時に、撮影してしまいました😅


一応撮影&投稿することについては、許可いただいてま〜すぅ😊



↑左が失敗例でよれてます。右が綺麗に縫えた状態。色々丁寧に教えてくれました。




ギャザーかわいい💕



リブニットの縫い方習いました。リブニットと言うものを初めてネーミング知りました😅



裏返すと、こんな感じです。

縫ってる最中、曲がったぁ〜失敗した〜と思ったんですが、裏返すと綺麗にできてました。

びっくり‼︎



やって見たかったウェーブロック



楽しかったぁ。基本の講習会と、アタッチメントの講習会に参加したのですが、ほとんど使い方がわからなかったから、参加して良かったです。

少し慣れてきたら、もう一度習いたいかも。


JUKIの本社の講習会にも参加したいけど、3ヶ月に一度?一回あたり3名っぽいので、なかなか習えなさそうです。でも行きたい😊

そんな感じで過ごしており、一年がアッと言う間に過ぎてしまいました。

今年は、お世話になった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです💖

来年も、どうぞよろしくお願いします✨

みなさま、良いお年をお迎えください🐈‍⬛✨

#クレイジュエリー
#jukiミシン職業用
#ベビーロック
#ベビーロックsakura
#ベビーロックスタジオ日暮里 
#ベビーロック講習会