どうも、bangmasです。



ご存知の通り、インドネシアはオランダ、日本の占領期を経て独立を勝ち取りました🇮🇩




特にオランダによる植民地時代は約350年続き、街のいたるところに、当時の建物を見ることができます🇳🇱




メダンも同様、沢山のオランダ時代の建物が並んでいるエリアがあります⛪️





当時は最も栄えていたエリアで、Jalan Kesawanと呼ばれていたそうです(今はJalan Ahmad Yani)


ちゃんとした観光地になるポテンシャルを感じます!



この通りにオランダ時代からここで営業しているレストランがあります。


TIP TOP Restaurant


1929年に前身のJangkie bakeryというお店をオープンさせ、1934年に今の場所に移転したのと同時に、TIP TOP Restaurantの名前に変更したようです。


もう85年近くの歴史なんですね!!



その期間には、日本軍がTip Topの名前の使用を禁止し、Jangkieに戻したという歴史もあるようです。





こちらが店内の雰囲気。
古き良き時代の名残をなんとなく感じますねぇ。



壁には当時の写真なんかも展示されています🎥








Ice cream palaceとありますので、早速アイスを注文!





Ice cream buah
Rp22.000


雰囲気通りの昔ながらのお味でした。
真ん中のアイスは、アイスクリン的な感じでとても懐かしい味がしました🍨



店員さんも割とテキパキ動いており、しっかり歴史を背負ってるなと!



○○○
TIP TOP Restaurant
08:00-23:00

○○○



メダンにお越しの際は是非お立ち寄りください!



↓↓↓ランキングに参加しています、クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村