閲覧ありがとうございます


夫・専業主婦・小学生・幼稚園児4人家族ニコニコ


メタボな家計と体重をなんとかしようと奮闘中



小学生低学年の息子にはお小遣いを渡しています。

基本的には毎月300円

その他に家のお手伝いを10回すると100円貰えるポイントカード的なシステムを採用しています⭕


100円均一にあるメッセージカードに①〜⑩までの数字を書いて、1回お手伝い毎にスタンプ1個押す方式

このお手伝いシステムのお約束は3つあって

①丁寧にする(上手じゃなくてもいい)
②最後までする
ポイントカードをなくしたら最初から


特に③番は片付けや整理整頓も自分からはしない子なので…昇天
決まった場所に片付ける事ができるように祈って、ポイントカード自体を自分で管理させています。


もう既に2回無くしましたが、それでも懲りずに続けているのはいい性格してるなと思う無気力

めげないのは良いことですけど、ちょっとは気にしよ?と母は思ってしまうんですけどね……いい加減片付けんかい





私は小さいうちに失敗しておく事も必要だなと思っているので、
基本的にお小遣いの使い方は口を出さないんですが、


好きなyoutuberさんの影響でどうしても欲しいゲームができたみたいでしてねひらめき


 これなんですけど⇩

スーパーマリオメーカー 2 通常版 Nintendo Switch HAC-P-BAAQA

 




普段は割と雑なお金の使い方をしてたんですが
目標を見つけてからは

せっせとお手伝いをし、お小遣いは極力使わず
涙ぐましい努力でお金をためていたので


私もゲームセンターとかで息子が誘惑に負けそうになる度に

「マリオメーカー2はもういいの?」

と、ささやき女将の如く耳打ちして
誘惑を振り払ってあげましたニコニコ




で、先日中古箱なし状態良しなソフトがフリマサイトで安く販売されていたので
夫が子供に了承を得た上で代理購入


ついに息子はゲームを手に入れることが出来ましたとさ👏



めっちゃ楽しんでコース作ってますよ
良かったねニコニコ