閲覧ありがとうございます


夫・専業主婦・小学生・幼稚園児4人家族ニコニコ


メタボな家計と体重をなんとかしようと奮闘中



タイトル通りですが、我が家は退職金が無いです。


私はもとより会社員の夫も無し。


なので老後までに自分たちで全て用意しなければなりません昇天
ついでに言うと相続とかもないです。むしろこちらが払うことになりかねない状況



老後資金として毎月貯蓄しているのが
・私の保険
・夫の保険(円建て)
・iDeCo


iDeCoが元本割れせず、保険も払い切ればこの3つで2,000万円用意できる手はずになっていますが


これでいいのかな?驚き


この他に夫婦の年金はもちろんありますけど、
どんどんインフレしていく現状を見るに、老後資金に必要な金額も今後増える可能性大ですよね昇天


そもそも、子が大きくなるにつれ教育費や生活費がかさんでいく中、上記の貯蓄を維持できるのかもわかりませんしネガティブ保険解約したりとか十分ありえる



考えるだけで不安が募る…



でももし教育費とかで家計や貯蓄がいっぱいいっぱいになってしまったとしたら、

60歳になるまで全力で働いて

それでも足りなければ

定年延長して必死に働いて

それでもダメなら

死ぬまで細々働いて



要は働くしか無いってことだ不安



働くのもずっと続けられるかわからないし
やっぱり節約したり
資産運用したり

安心の為に資産を増やしていきたいですね



残りの人生で今日が一番若い

とにかく色々やってみようニコニコ