閲覧ありがとうございます


夫・専業主婦・小学生・幼稚園児4人家族ニコニコ


メタボな家計と体重をなんとかしようと奮闘中


我が家の小学生男児は習い事を2つやっておりますが、


お勉強系の習い事はやっておりません。


見事に運動系2つ爆笑
最初は文化(勉強)系と運動系1つずつがバランスよくてちょうどいいよね照れ飛び出すハートなんて思ってたけど子供は思い通りにならないものですにっこり


平日も帰ってすぐ公園に走って行こうとするくらい遊びと運動が大好きです。


それはそれでいいんですけど、公園から帰った後は疲れてなにもしないので
宿題させたい母としたくない息子で毎回仁義なきバトル発生


公園に行ったらやる気がなくなるのだから、
これは公園前に終わらせるしかない!と思って


公園は宿題やってから!ムキー
明日の準備もしてから!ムキー


とこれまた何度もバトルを繰り広げ、
今では自発的に宿題と準備を公園に行く前にするようになりましたおねがい飛び出すハート



しかし出来ることが増えたので、もう少しやれば出来るんじゃない?と欲が出てきてしまった母凝視



塾まではいかずとも勉強の習慣をつけたいので、
本人がものすごく機嫌がいいときを狙って
「息子くんなら出来るから、これからはお家で買ったドリルも◯ページしてから公園行こうねひらめき
とお約束を取り付けました笑


大体一冊ひと月ペースで消化するので、月の勉強費はおよそドリル一冊分です💰



ちなみにドリルは本屋に一緒に行って、
パラパラ中身を見て本人がやりたいやつを選ばせています看板持ち算数系を選ぶ事が多いです


本当は国語が怪しいので国語系をやらせたいんだけども、今は机に向かってくれたらいいやと思ってます泣き笑い




でも、息子も調子がいいと暇な時にガンガンドリル解いてしまうし、それを止めたりはしないんですけど


それはそれで
もっと大事に使って?滝汗
と思ったり…(口には出さないけど)


わがままな母ですね不安




本当は通信教育とかも考えたほうがいいのかな?
いつから、どこまでやるべきなんだろうか



きっといつまでも
子供のことは悩むんでしょうね泣き笑い






 

子供が今までで一番楽しかったらしいドリルがコレ⇩

 

またこういう系やりたい!って言ってはいますが、


プログラミング系のドリル、うちの周りではあんまり見当たらないので長期保留中泣き笑い