閲覧ありがとうございます


夫・専業主婦・小学生・幼稚園児4人家族ニコニコ


メタボな家計と体重をなんとかしようと奮闘中


私は甲状腺機能亢進症
いわゆるバセドウ病を患っています。

今は数ヶ月毎の通院と服薬で症状は安定中ウインク


ただ、通っている病院が電車で片道1時間くらいかかる距離…

子供達のお出迎えや送迎の時間を考えるとちょっと負担が大きくて、
症状も安定したことだし転院することにしました。



そして
凝視「通院が負担なので、次回から自宅の近くの病院に転院したいんです」

👨‍⚕「自宅どこでしたっけ?〇〇市?あ、ぼくもうすぐその隣の市の病院に転属になるんで良かったら来ますか?」

凝視「じゃあそれで」


と言うやり取りで転院したので担当医は変わりませんでした。
(正直強い思い入れは無いので変わっても良かった)
 

転属の関係で診察した次の月に対象の患者さんの紹介状を全部まとめて書くようで、
申し訳ないが後日紹介状だけ取りに来てほしいとのことで了承。


指定された月にササッと紹介状を取りに行き、そのまま新しい病院に診察予約を入れました。




そして診察当日


初めての病院なので色々説明を聞きながら受付


バセドウ病は採血→血液検査をしてから診察がデフォルトなので、検査に必要な用紙や検査する場所などを教えてもらったんですけど、



その検査の一覧にですね
転院後の初診だからでしょうか


いつもの血液検査に加え

レントゲン
心電図

と言う、普段しない検査が入っている驚き
聞いてないよ?


この時点で本日のお支払5,000円越しを覚悟する私昇天
転院時はお金もしっかり用意しましょうね…。



しかし各検査自体はスムーズに終わり、
その後の診察もさほど時間を置かずに呼ばれました。


慣れた先生ですから話も早かったですニコニコ


私の調子もそこまでの異常なし
血液検査の結果も甲状腺の数値は特に異常なし


じゃあ現状継続で様子見ですね、で場が締まりそうな時に、先生が少し口ごもりました。


👨‍⚕「甲状腺の値は問題ないんですけど。ただ…うーん……向こうの病院で見逃してたのかな…」

驚き「えっなにかありましたか」(動揺)

👨‍⚕「あの…その…(めちゃくちゃ言葉を選んでいる)中性脂肪の値がちょっと…」


アッッッよだれいいです大丈夫です自覚あります




どうやら前の病院と血液検査のシステムが違うようで、異常値が赤字で表記されるので目立つみたいなんですね。(多分)


つまりこれから体重計だけでなく
数ヶ月おきに血液検査からも肥満を追い立てられるってことですかね


ダイエット頑張ろ…昇天




さて本題から話がそれてしまいましたが
今回のお会計は薬込みで

6,960円

でした。


高いって…不安



多分次からは1,000円台に戻ってくれると思いますが、
甲状腺眼症の方でも既に医療費がかさんでいるので
これは今年も医療費控除申請コースですね凝視



医療費控除といえば、通院に公共交通機関を使っている場合その金額も医療費控除の対象になりますので(定期券とかはNG)
しっかり申請してちょっとでも取り戻しましょう☝