閲覧ありがとうございます


夫・専業主婦・小学生・幼稚園児4人家族ニコニコ


メタボな家計と体重をなんとかしようと奮闘中


※ちょっと愚痴っぽい部分がありますので
 苦手な方はご注意ください





我が家の兄妹

いじわるしたりされたり、
ケンカしたり怒ったり

一般的な範囲で衝突はもちろんありますが、
基本的に仲が良いですにっこり


ただ最近、母の奪い合いでもう苛烈な争いが起こるので母は常に白目剥いてる状態無気力


2人で仲良くしてても
母が近寄ると母の奪い合いでケンカ


夫と3人で遊んでても
母が近寄ると母の奪い合いでケンカ
その間子供たちは夫を放置だし、夫は夫でこれ幸いと携帯タイム突入してる腹立つ



毎回仲裁が大変です。



こんなもんで私は正直3人で居るのが最近しんどいんですけど、夫いわく
「1人で2人見てても全然大変じゃないよ?にっこり」ですって


イラッむかつき


そもそも母親と父親では難易度変わるのです。


ご飯も
お風呂も
歯磨きも
寝かしつけも

夫だと言うことを聞くけど
何故か母だとわがまま言い放題


EASY ← 父難易度
NORMAL
HARD ← 母難易度
EXTREME 


このくらい難易度違うと思う。


それでも子供たちは母がいいって言うし、
こんな事を言ってもらえるのは小さい内だけだろうし、
なるべく希望は叶えてあげたいな、と思って頑張っていました



でも最近は考えを変えまして
難易度高い人が時間かけてイライラしながら頑張るよりも
難易度低い人にサクッと対応してもらうほうが時間的にも精神的にもいいなと思って



開き直って
夫に色々とお任せしている👋


例えば寝かしつけとか。

子供たちは嫌がるんだけど夫にお任せすると、

私は洗濯の準備とか食器洗いとか、
今まで寝かせてからやってた家事が捗っちゃうニヤニヤ


しかも、子供たちの寝かしつけの様子も聞いたらさ、

特に騒がずすぐに寝るんだって大あくび
だから別に楽なんだって



これが母だと動き回ったりクイズ大会始めたり転がりまわったりまあ寝ないこと寝ないことよだれはよ寝て


それを考えると夫にお任せしちゃうのも悪いものじゃないですニコニコ


むしろ
母は家事捗って結果早く寝れてハッピー✨
子供達も早く寝て睡眠時間が増えてハッピー✨
夫は子供達と長く過ごせてハッピー✨多分


いいことづくめ🩷

何より本当に母がいなけりゃ喧嘩しないのでね真顔


逃げるんじゃなくていい環境を与えてるニコニコと思えばとても気分が楽になります笑い泣き





その代わりと言ってはなんですが、私は私で子供との遊びにより全力で対応するようにしました照れ


工作だったり
ごっこ遊びだったり
折り紙だったり
ゲームだったり


考えたら室内での遊びは夫の苦手分野
そっちは私が頑張りましょう✨

適材適所ってやつですねひらめき飛び出すハート




結局母の奪い合いに関しては解決してないですが…
もう良い方法が思いつかないので、それに関しては時間が解決してくれるのを待ちます爆笑


なんでもかんでもうまくいく時期ばっかりじゃないからねてへぺろ


諦めも肝心!🙌おてあげ!