もうこんな死ぬかも体験、
二度とないと思うのでここに残します。長文失礼! 

痛いの苦手な人は読まないように……。


 私の出産は、気づかず破水していたところからスタート。 

12日の健診で医師が「破水しています。すぐ入院です。もうここからお産に入りますよ、頑張りましょう!」というわけで入院。

 え?もう産むの?あんぐりと思いつつ、
体育会系の部活の名残で人から「頑張りましょう!」と言われると「はいっ!」あんぐりとこたえてしまう。

 病室に移動。
血圧計ったら高すぎて、
医師や助産師が「危険です」「妊婦の中でも最重症の部類に入ります」と言う。

なんか血圧下げる点滴とか薬とか飲んだけど全然下がらない。一時200を超えてた。 

→医師&助産師、顔つき暗くなる。 

でも無知な私は「何が危ないんでしょうか」と聞くくらいのーてんき。 知らんぷり

「母体が危ない。血管きれたり痙攣起こしたり、赤ちゃんとの胎盤も剥離するかも」と聞いて、

胎盤剥離したら赤ちゃん死ぬ……

私だけならまあ死んでもいいけど……良かった、

遺言伝えておいたし。いや良くないか……と

ぼんやり思う。 

 自然分娩希望だったら痛みのせいで

血圧が上がるため、帝王切開になるところだったらしい。

後で分かることだけど、採血の結果私の血小板が少なすぎて帝王切開をしていたら出血多量でやはり危険だったらしい。

つまり私のボディは、自然分娩も帝王切開もやってたら限りなく死に近いところにいっていまう、脆すぎボディっていうわけさ。 

※いいですか、だから簡単に人に自然分娩のほうが良いよ~とか帝王切開したらいいじゃんとか言っちゃダメなんだよ~人によっては死ぬからね!怖いよね。 不安


 しかし!私は無痛希望だったので、

陣痛促進剤で子宮口を開いて、
痛くなったら無痛の麻酔、ということを繰り返していった。

これがきつかった。

なんていうの、なんか電気系の拷問&快楽の繰り返し……😇😇不安不安不安

痛みを感じると血圧上がるから、

麻酔で楽にさせて、っていうのを何度も何度も……内診グリグリも何度も何度も……もう股が悲鳴をあげてた。 

で、子宮口7cm開いたあたりで
「よし!これなら下から産める!」と医師が判断。 

もう無理……あたしゃ1日ご飯も食べてないのにここから分娩なの……?😇😇不安不安不安と思いつつ、

「ここからは一気にいきますよ!痛くなったら血圧上がって危険だからね!!」と医師&助産師。
→いきむのも血圧を気にしつつ、助産師さんたち数人がけでお腹を押してもらって最短ルートで出てきた子。ドゥルーンって出てきた。血圧と血小板のせいで出血多量。

「頑張りましたね」と医師に言われた時、

あ、私も子どもも生きてて会えるんだな……とぼんやり思った。

立ち会ってくれた国王は

マジで私の上をいくのーてんきさを爆発させてたけど、

一緒に過ごせて良かったな。にっこり


産後、

血液検査の結果があんまり良くないわ

うまく歩けないわ

大変なことが多いし

ホルモンバランスも崩れて

よく泣いているけど、

子どもがいるっていうそれだけのことが

私にすべての力をくれる。

強く生きなくては、と思う。