ハローみなさま。
ブログ全然書いてなかったな~。
仕事は相変わらず忙しいし、
国王の仕事はままならないし、
でもなんだか実りを感じる日々。
今年一緒に働いている人たちの温かさが
あるからだろうし、
4年目のつきあいになる生徒の成長の
素晴らしさよ。
いつだったか、学校を離れる時に、
一緒に組んでいた先生から
「あなたのおかげで生徒たちは豊かに育って、豊穣の時をむかえ、どのクラスにも出荷できるようになった」と
今考えるとありがたいやら
生徒にある意味失礼なのではと思う
言葉をもらったことを思い出す。
その時私はむしろ、自分のことしか見えていなくて、
誰かに何かをできていることなんて
感じられなかったから、
「そうですか……」くらいの、
まったく可愛くない返事しか出来なかったように思う。
今なら、
「え!ありがとうございます!」くらい言えるのにね。
そして今の私がその言葉を思い出すのは、
たぶん、
あの時声をかけてくれた先生のような気持ちで、
あの頃の自分を思い出しているからだ。
もちろん、とてつもなく不器用だった(今もだけど)し、何かが上手くできていたかなとは
今でも思う。
でも、そういってくれる誰かの言葉を、
ちゃんと受け止められるようにはなりたいなと思う。

ああ、今日は良く書いた。
ブログ、良いですね。