うおー、

昨日コンタクトしたまま、服着替えずに寝てしまって、

朝おきたら目がばっつんばっつぅ~んこけになっていた。

今日はメガネで過ごした。

「オタクっぽい」と言われた。何とでも言うがいい。

中学生のころは「光浦」と呼ばれたわたしだ。光浦に失礼か。

 

今日、ようやく坂手洋二の本を読み終えた。

いい本だった。ここでたくさん引用したいが、ふたつだけ。

坂手 洋二
私たちはこうして二十世紀を越えた
 
 ……人間は生きている限り、巨大な何ものかとたたかい続けているのかもしれない。
おそらく、そう自覚してしまったが最後、たとえその相手が自分自身の影だったとして
も、たたかいを止めることはできないのだろう。(P322より)
 
 土を踏みしめて農民の皆さんと共に見上げた空と、無機的につるつると白い空港ロビー
の世界の落差の中にいて、はたして私はこの矛盾を越えることができるのだろうかと思っ
た。だが、それは決して「越える」と志向するべきなのではなく、まずは引き受けるべき何
ものかがそこにあるだけなのだと、今は考える。
 私自身と世界との距離は、常に測り直し続けるしかないものだからだ。(P351より)
 
この「たたかい」を、太田光は「桜の冒険」と言い、埴谷高雄は「自同律の不愉快」と言ったのだと
思った。もっとはやく、「まずは引き受ける」ということを考えれば変わっていたのかもしれないなぁ、
と思うことがいくつか浮かんだ。引き受けた後どうするかも、とても大切なことだと感じる。
 
今日、新しく友だちができた。友達が少ないわたしにとっては貴重な存在。
中国はエンペンからきた子で、
いま韓国ドラマにハマって、徹夜で見続けて、2ヶ月ほどたつらしい。
寝ろよオマエー!!悔し泣き
「こんなに肌が荒れたの、はじめて。」
って、寝てないからだソレァー!!みかん星人
でも、そのおかげでメキメキ実力をつけている……。
 
いま、戯曲を書いていて、とても楽しい。
どこでも書いてしまう。電車の中で書いていて気持ち悪くなった。
が、書きたいことについての知識がなくて、
たとえば「腕を切ったとして、その切れた腕を見ただけで死後に切ったのか、
生きているうちに切ったのかが分かる」判断基準はどこにあるんだ?とか、
「菌ってそもそもどういうもの?一言で簡潔に言うと」とか、
謎が色々わいてくるのだ。
今度宇宙人に聞いてみようかな。