風船カズラと同日にシシトウの種をまきました・・・ルンルン

 

・・・

 

写真1,2(↓):去年の暮れに採取したシシトウの種(2023年12月10日)

 

 

 

鑑賞用に一つだけ残しておいたシシトウの実から採取したものです・・・上差し

 

写真3(↓):シシトウの種まき(2024年4月6日)

 

 

7つのビニールポットに、三粒ずつまきました・・・ルンルン

 

・・・

 

同時にまいた風船カズラの種は2週間前後で元気に発芽したのですが、シシトウはなかなか芽が出ないので心配していたところ・・・ショボーン

 

写真4,5(↓):3週間前後で発芽してきたシシトウ(4月29日)

 

 

 

まだ1ポットで発芽がみられないので、今のところ発芽率は85%というところです。

 

夏にはうちで実を摘んで、素揚げにして、ビールのつまみにいただくのがささやかな夢なのであります・・・生ビールラブ

 

・・・

・・・