八重桜の季節となり、普賢象桜が咲いています・・・桜

 

・・・

 

写真1,2(↓):散歩コースの普賢象桜(4月18日)

 

 

 

普賢象桜と言えば、去年の秋、京都嵯峨野の二尊院にこの桜があるのを知りました・・・目

 

写真3,4(↓):二尊院のパンフレット

 

 

 

「二尊院普賢象桜:上品な花を開く、稀少な桜。四月半ば過ぎから咲き始める八重桜で、花の中央から二つの変わり葉が出て、これが普賢菩薩の乗っている白象の牙を思わせることから普賢象桜と呼ばれます」

 

写真5,6(↓):普賢象桜の二本の牙の写真

 

 

 

スマホのカメラでは、なかなかピントが合わないのですが、いつか立派な牙を写真に納めてみたいものです・・・カメラ

 

写真7(↓):なぜか熱海城の野外にいらした普賢菩薩と白像(2008年撮影)

 

 

花の写真を撮っていたら、この象さんの二本の牙を思い出したので、アップさせていただきました・・・お願い

 

まだ、お元気でいらっしゃるでしょうか・・・ゾウ

 

・・・

・・・