先月の長野県下伊那郡泰阜村滞在の最後の日、泰阜高原あいパークの展望台に上りました・・・走る人目

 

・・・

 

写真1~7(↓):泰阜村を囲む山々(3月21日、午前)

 

 

 

 

 

 

 

 

写真8(↓):西側に見える恵那山

 

 

恵那山は長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる中央アルプス南端の山で、泰阜音頭にも「伊那の谷間の静かな村は、恵那の頂良く見えて」と歌われています・・・唇ルンルン

 

この清々しい山々を眺めながら、濃密な三日間の滞在を思い出していました。

 

この村に住む知人との心ゆくまでの語らい、平和宮(満蒙開拓団犠牲者と戦没者をまつる)、学校美術館を通して語り継がれている村の記憶・・・

 

どんなに小さな山奥の村であっても、時代の激流からは逃れられない歴史的現実が体感され、深い旅情として残りました・・・

 

・・・

 

十分景色を堪能した後、展望台を降り、待っていてもらったタクシーに乗り、一人阿智村に向かいました・・・車

 

・・・

・・・