人生色々あるけど前を向いていこうよ

人生色々あるけど前を向いていこうよ

初めての妊娠、妊娠したら当たり前に産まれてくると思っていたけど会えなくて落ち込んだ。2回目の妊娠、毎日毎日不安だったけど無事元気な女の子出産。3回目の妊娠で元気な男の子が家族に仲間入りしました。基本的には成長記録と備忘録です。

Amebaでブログを始めよう!
2018年全然ブログは書けませんでした。

今年は記録程度にはかけたらいいなとは思っています。

本年もよろしくお願いします。

子供たち大きくなってきました。

あいかわらずおーちゃんは赤ちゃん言葉です。難しい言葉もたくさんつかいますが、さしすせそはいえません♥
2018年で大きく変わったことと言えばトイレに行けるようになったことです。ただゆずは3歳でパンツに変えましたがおーちゃんは泣いたら漏れるのでまだオムツです。うんちをおむつでしなくなってくれただけで大分楽です。でもトイレにいくためにおむつとズボンを自分で脱げないので忙しいときは大変です。

ゆずは12月にわたしが病気になり寝込んだ時期もありかなり不安定になりましたが、年末年始と両祖父母の家に行きたくさんの大人に相手をしてもらって落ち着いてきました。最近の変化と言えばずっとおうちでワールドワイドキッズを聞かせてインプットしてきたのをアウトプットをさせる場、英語教室に通い出したことです。発音もよく聞き取りも良くできているのであとは語彙力をつけていってくれれば結構英語ができるようになるんじゃないかと期待しています。普通のところで言うとお手伝いをよくしてくれるようになったことです。

私は一週間以上38度の熱が続き、内科、歯医者、口腔外科といろいろいってみて強い抗生物質もだしてもらいましたが熱は下がらず、最終総合病院の内科で甲状腺異常を見つけてもらいました。バセドウ病か亜急性甲状腺炎といわれて、ステロイド20mg(朝10昼10)を服用し始め、血液検査の結果により亜急性甲状腺炎だったのでいまもステロイドを服用しています。最初の頃は息切れをしたり体がだるかったりと辛いことが多かったですが、最近は無理をしなければ普通に生活できています。運動はできないので自転車を一端やめ、常に車に乗ってますが…無理をすると発熱や首が腫れる、息が苦しくなるがおきます。

とりあえず同じように熱が下がらない場合はセカンドオピニオンもサードオピニオンも受けて欲しいです。甲状腺疾患めちゃくちゃ多いみたいです。

長くなりましたが、アップデートはこの辺で。

本年もよろしくお願いします。