毎年5月は
もふもふ達の検診&フィラリア予防で
動物病院の受診月病院

さくらの混合ワクチン予防接種に合わせて
先月行った健診結果の確認に
行って来ました✨

緊急の対応が必要な場合は連絡が来るように
お願いはしてあったので安心はしていましたし

後日尿を採取して持参する用事もあり
先に検査結果だけは頂いていましたが
詳しい説明を伺って来ました✨

今回は健診の記録がメインのblogと
なりますが

お花リレーの写真を挟んで
進めて参りますウインク




2024/5/10
朝1番で歩いて1分ほどの場所にある
動物病院へ病院

朝ごはん抜き、夜中からはお水もなしに。。。
毎度苦労していまいます😅

『病院』って言うだけで
御褒美にいただく
ジャーキーを思い浮かべるのか

マンションを出たらすぐ
もふもふ達は病院に迷わずダッシュするので
1分もかからない😁💦


2024/5/12



毎度難関の血液採取予防接種

さくらは嬉しさのあまり
しっぽブルンブルン笑いして落ち着かず
手こずってましたが
琥珀はすんなりニコニコ
レントゲンは今回はスムーズでした✨


フィラリアの薬は12月まで服用しているので
毎年、結果を待たず処方してもらっています✨
一応検査結果は後日陰性を確認👍


秋留台公園にて




さくらの検診結果は。。。


年々上昇していた
『シスタチンC』と言う
腎機能低下を示す値が
ついに正常値をオーバーして
異常値に移行ショボーン


シャーレーポピーを愛でることができました😊



それでも、『クレアチニン』も
『尿素窒素』も正常値のため
腎障害はないだろうとの見解でしたが。。。


この日は薔薇園を見に訪れたのですが


後日持参した尿検査の結果
尿がすごく薄くて
昔からから多飲多尿な事も
相談していたので

ちなみに糖化アルブミンは低く
糖尿病の可能性はなし(むしろ低血糖)

昨年は保留にしていた
エコーをその場で撮る事にキョロキョロ


シャーレーポピーを鑑賞できて


結果、腎臓に障害自体はなかったものの

左右の腎臓の大きさが
違っている事がわかり

小さい右の腎臓は生まれつきのものか
発育不全だろうと🥺

すごく切ない気持ちになり泣きそうに
なってしまいましたが

生きるための機能自体は維持されているし
その分を多飲多尿の状態で
ずっと補ってきた可能性が高く
悲観する必要はないと。。。

むしろ長年持ち続けていた疑問が
ハッキリしたと思った方がよい✨
との事でした照れ


思わぬオマケに感動でした😊


ちなみに、腎臓に対応したフードは
まだ、始める必要はなく
サプリメントとか毎日与えてるトッピング
などの見直しで
今の数値を維持できる工夫を!
との事なので。。。


『シスタチンC』に関しては
今後は半年に1回の検査になるので
続けた感想をまた、その時にでも
ご報告できたらと、思います照れ


気になる心配事もあったので
相談しましたが。。。
また、同じ症状が何度か続くようなら
記録して報告するように、との事で
経過観察に。。。
↓  ↓  ↓
目の前を尿失禁しながらしっぽを下げて走り去った後
ゆらゆらが止まらず😣

1分くらいで治まったしその後は何ともなく🙄
急に気温や湿度が上昇した日でもあったので
熱中症?!🙄

とりあえず経過観察となりましたが
今後も頻繁に起きるようなら脳の検査も必要に
なるかもと言われました😣


昭和記念公園は昭和記念公園で綺麗ですが



琥珀の検診結果は。。。


血液検査に関しては一般の項目は
全てパーフェクト✨

7歳なので今年からシニア項目も
プラスしてもらったら
水分制限で脱水で血が濃くなったかなぁ
と言う程度の異常値は見られたものの
問題なしと✨

シャーレーポピーだけのお花畑は

レントゲンで背骨の1部に
石灰化が見られる箇所があり
以前、痛☆痛が出たところかなキョロキョロ

やっぱりヘルニアの爆弾は
抱えたままなので
引き続き用心が必要です爆笑

特別です✨

尿検査ではさくらとは逆に尿が濃くて
ストルバイト結晶が少しみられたようで
初めて🥺

レントゲンで結石の兆候は
見られないので
経過観察となりましたが

水分摂取を増やしつつ

1番心当たりのある
生のキャベツやレタスは
可愛そうですが封印しますショボーン


来年も健康の不安を吹き飛ばして
お花畑巡りが出来ますように(。-人-。)


1日でも長く元気な姿で居て欲しいから
出来ることからコツコツとウインク🍀

次回の検査で成果が出るように
頑張ります照れ