ご訪問していただいたり
いいね、していただいたり
いつもありがとうございます


実は親族に不幸があり
少しブログをお休みさせて頂きました




色んな事を思い出しながら
ここ数日過ごしていて



ワンコにまつわる親戚の思い出も・・・


子供の頃
親戚みんなで毎年旅行に行っていて
従兄弟姉妹と目一杯遊べる時間が
とても楽しかったのですが


そんなかなり昔、昔の話・・・
まだ屋外で犬を飼う家が
ほとんどだった時代で~

犬を飼ってるご近所さんから
旅行だからと餌やりだけ頼まれることも
あったような頃


そんな当時ワンコを飼っていた親戚が
必ず旅行にワンコをつれてきていました


小さくて可愛い
ヨーキーちゃんだったけど
あの頃は怖々~触るのがやっとでした(笑)
でも同じ空間にワンちゃんがいることが
嬉しくて嬉しくて…


ワンコは家族の一員で
一緒に過ごすと言う意識が
親戚全体の中に当たり前に
あったんでしょうね~


その後シェパードを飼った別の親戚が
ワンコが大好きな私に
子犬が生まれたら飼うか~?
なんて話すものだから

刑事犬カールと言うドラマに感化され…
(ご存知の方いますか?年代が…(笑))


シェパードを飼う妄想を
していた頃もありました(笑)


我が家がシェルティを迎えてからは
お正月には必ず一緒に帰省


親戚は子供達の元気を確認するように
どこどこの○○は・・・と
ワンコ達の話をしてました


亡くなった親族のおうちにも
シベリアンハスキーのミックスちゃんが
迎えられ~
毎日これくらい散歩してるんだ!なんて~
可愛がっていた姿が思い出されます


うちの2代目シェルティのイブと
同じ頃に虹の橋を渡ったと記憶しているので


今頃、虹の橋で~
きっと再会してるんだろうな


数年前に亡くなった父をはじめ
祖父祖母、多人数の絆の強い兄妹達
みんなそれぞれの愛犬達を連れて

こっちの方が人数多くなっちゃったな~
なんて
また天国で親族集まって
語りあっているんだろうな~なんて




コロナの影響で葬儀の参列が
叶わなくなってしまったことに
哀しみが募りますが…



昔の楽しかった頃に
思いを馳せていたら
少し救われた気持ちになりました



こんな感じでとりとめもなく・・・
もう少し偲ぶ時間をいただきますね・・・