加古川市立氷丘南小学校のみんなと✦ฺ₊☆ | アニメ声優unitメダカのコタロー劇団公式Blog 〜公演情報や劇団員の日々の活動を更新!〜

加古川市立氷丘南小学校のみんなと✦ฺ₊☆

 

 

みんな!こんにちは!!

 

 

ボクはメダカのコタロー!🐟🌟

 

 

 

今日は‥‥

 

 

 

🌟氷丘南小学校🌟のみんなと

 

 

自然環境のお勉強をしたよ!!!

 

 

 

 

 

 

ため池のたくさんの役割(やくわり)、みんな覚えてるかな?🌟

 

 

 

 

 

 

お米づくりに使うお水を貯める以外にも、

 

 

 

 

 

 

 

ボクたちのような小さな生き物たちのすみかになったり、

 

 

 

 

 

 

 

大雨が降ったとき、

洪水(こうずい)を防ぐためにお水をためることができたり、

 

 

 

 

 

 

 

火事のときに火を消すためのお水‥防火用水(ぼうかようすい)に使うことができるんだ!🌟

 

 

 

 

 

 

 

きれいな景色(けしき)のため池はとっても気持ちがいいね!🌟🌟

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの大切な役割(やくわり)があるため池を

 

 

 

 

 

これからもいっしょに、守っていこうね!🐟🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真①)

 

 

 

 

 

ため池マンのみんながいれば安心だね!!!🌟🌟🌟

 

 

 

 

またみんなに会えるのを楽しみにしているよ!🌟

 

 

 

 

それじゃあ、またね!🐟🌟🌟

 

 

 

 

 

🐟🌟メダカのコタローより🌟🐟