こんにちは!
めだか屋シルキーのパパキーです🧔🏽‍♀️

午前中に何気なくYahoo!ニュースを見ていると、、

めだかの愛好家さん達が逮捕されたという記事が😳



めだかの愛好家って逮捕される事あるの?なんて記事を読み進めると、どうやら遺伝子組換えされたメダカを販売、放流していたみたいです。

シルキーで育てている改良メダカも自然界にはいないメダカなので、遺伝子組換えではないですが、僕たち愛好家も気を付けなければいけないと改めて思うパパキーです🧔‍♂️

それにしても「光るメダカ」とは凄いメダカですね🌟

このメダカは、大学の研究所でミナミメダカに、珊瑚の「イソギンチャクモドキ」の遺伝子が組み換えられたもので、遺伝子の組み換えにより、体が赤色に発光するそうです。そのメダカが外部に流出してしまったんですね😥
しかし、科学の力が凄すぎて頭がついていけません💦

話はかわって、雪国新潟も先週あたりから日中はとても暖かい日が続いて来ました。
もう春ですね🌸
そろそろ屋外飼育のメダカさん達を起こし始めますよー🐟

ではでは✋