こんにちは❗️めだか屋シルキーです。


今やメダカ愛好家なら誰でも知っている『卑弥呼メダカ』🐟


この卑弥呼を初めて見た時から圧倒的なヒレ長風雅にすっかり魅了され、その時から卑弥呼を使った新しいメダカを作ってみたい❣️と思い、卑弥呼の累代を始めました。



『卑弥呼』の定義を調べてみると、

①ブドウ目

②透明鱗(本家さんでは透明鱗、非透明鱗どちらもOK)

③体型(本家さんでは普通体型、光体型どちらもOK)

④ヒレ長風雅

という感じみたいなんです。



シルキーでは、大好きな『ヒレ長風雅』だけに拘ってみようと決めて累代して来ました。



掛け合わせが成功した時に、これまでノーマルヒレでも十分魅力的だった種がヒレ長風雅になってグレードアップしたらカッコいいよな😍なんて想像してはニヤニヤ🥴してきたものです。



めだか屋シルキーでは、この『ヒレ長風雅』のみを遺伝させて累代してきた卑弥呼を、一般の卑弥呼と区別するために『尊(TAKERU)』と呼んでいます🌟



今後、お披露目するメダカの名前に『尊』とついていたら、『ヒレ長風雅』のみを遺伝させた卑弥呼との交配種と認知してもらえるようになりたいものです😊



あ😳

『ヒレ長風雅』のみを遺伝させて累代した卑弥呼ですので、透明鱗などの特徴はありませんよ✋

ここは間違えやすいので気を付けて下さいね🤗

(透明鱗になる種もあります。)




今日の写真は、我が家のアイドルうさぎちゃんです💞

毎日の疲れを癒してくれるんです😆

ではでは👋