予備校の入学手続きを済ませました!

はい、次男、浪人することになりました。


前期試験では十分に力を発揮できずに打ちひしがれていた次男です。

共通テストも目標点に届いていかなかったので後期も足切りだと諦めていましたが、思いもよらず1次を突破し後期を受験することができました。


どういう気持ちで試験に臨んだらいいと思う?と聞かれたので、

「後期を受験できるだけでも、ありがたい。合否よりも、とにかくやり切ろう。実力を発揮できたら良しとしよう!」

と、伝えました。


後期は緊張せずに受験できたようで、明るい表情で帰ってきました。


前期試験の後から、ずっと次男が言ってたこと、

「この1年めっちゃ頑張ってきたのに、もう1年なんて頑張れん。」


そうだよな〜と、私も思いました。


そういうしんどさもあったせいか

後期試験までの間、前期の失敗を引きずってやる気がでなかった(後期は最初から無理と思っていた)次男ですか、

「やっぱり後期で合格したい!友達がみんな合格しとるの聞いたら、僕も合格したくなった!」と奮起し、気持ちを持ち直しました。


後期もご縁がありませんでしたが

浪人が決まってからは、

「もう頑張れんと思ってたけど、今は、浪人が楽しみになってきた。不思議やな。」と言ってます。


強くなったなぁ!

いつの間に、こんなに成長したんだろう😌


次男は、1年前から医学部志望になりました。

「なんでこんなに医者になりたいか自分でもわからん。」と言ってます。

あんなに血が苦手で、医療関係はいやだと言っていたのに、人は変わるもんだなと思いました。


いろいろな方を観ていて、やはり受験はご縁だなと思うようになりました。

模試で良い判定だからといって合格できるとも限らず、過去問で毎回合格者の平均以上点が取れているからといって本番で力を発揮できるとも限らない。

浪人したら、その後に出会う人もタイミングも全て変わるわけで、何かのためにはその方が良いこともある。

成り行きの結果は、長い目でみたら必然で

いつかは、これで良かったんだと思える時がくるのではないかな。



次男が頑張るのなら、私も後1年

お弁当作り頑張ろうかな🍙