2024.6.23 ☂️→☁️→☂️


昨日の夜半からの雨が降っていたので


早朝の作業は断念して・・・


コーヒーを飲みながら


フジテレビのはやく起きた朝は...


を見ました😊 好きなんです‼️


毎週見てる訳ではないですが


日曜日の楽しみです♪


ともあれ、少し止みそうな時間帯があるよう💡


雨が止むタイミングでシマトネリコを伐採します


こちらがシマトネリコ


花が咲くので雌株です🌸


全盛期の半分くらいに剪定しているので


本来の涼しげな樹形には管理できていません

幹が太くなってきています。


3本の一本を1月に切って萌芽を期待しましたが

太い幹が2本あるためか失敗に終わりました💦




残り2本を切るかは時期も含めて迷っていました。


萌芽を狙うには本来は春先が理想でしたが


梅雨入り前に切った方が良いかと思い今回実施

することにしました🤭


雨が止んで道路も乾いて来たタイミングで作業開始


まずは、葉っぱの付いた

枝払の切断→15分で完了‼️




今日は雨間の作業になるので駆け足です🏃

ブレード刃も新しい物に交換しました。



枝の処理

ちょっと時間がかかって

→ 60分で完了‼️


常に活躍を見せるガーデンシュレッダー

値段以上の値打ちありです♪



今回の枝葉の量でバケット3杯分位です


少し乾燥させて植栽のマルチと、真っ直ぐ目の枝は

添木に使います。


シマトネリコは枝が綺麗なので使いやすいです。



本日のメイン幹の切断です💪


少し雲ゆきが怪しくなってきました💦


→ 10分で完了‼️



シマトネリコの幹は密度が高いのか

結構重いです💦


花壇の土留めに使うので、

運びやすいように分割して保管しときます。



やはり雨が降ってきたので

急いでトッフジンを塗って洗面器を

被せて雨対策をして


本日の作業は終了‼️


萌芽に期待ですが、保険として実生の子達を何株か鉢で育成中です。



今週は雨で外の作業はできないかと思いましたが

梅雨前にできて良かったです😊