2024.2.4


今年は花壇も作ったし、今年はいろいろやってみようと思い天気もいいので、ヒメシャラも剪定することにしました。


特に枝が暴れる事なく樹形がまとまっていると思ってます。


植え付けから15年以上たちますが、ほぼノーメンテです😅




あまり変わり映えはしませんが、古い枝と重なる枝、風通しを良くし、シルエットを綺麗にするイメージで剪定してみました。




昨年末に気になって欲しかったニワトコ→エルダーフラワー🌲


ゴールデンタワーとブラックレースどっちにしようか迷った挙げ句・・・


両方とも購入しました 笑


鈴鹿市のふるさと納税返礼品の西洋ニワトコサンブカスゴールデンタワー🌲


株立で綺麗な苗木でした♪


ハリーポッターのダンブルドアの最強の杖もニワトコの木で作られてるみたいですね🪄


少し離れた所にブラックレースも植え付けました!


春の芽吹きが楽しみです😊







これも気になっていたレウコフィラムです♪


道路側に植えてみました👍


これも春が楽しみです😌





土留めはシマトネリコの伐採幹です。