2023.10.8
暑さがひと段落してきた時期だったので、芝生を掘り返しました。

芝生の床土は造成土の上に砂を目土として継ぎ足していたので、掘ると造成時の粘土質の土でした。

土壌改良として、庭土1に対して牛糞1を混ぜ込み耕しました。

牛糞は腐葉土よりコスパが圧倒的に良いので畑もそうですが、花壇にも良く使います。

嵩上げの土は下層にくるので、堆肥を多く入れた方が上手くいってます。



目隠しの雑木と宿根草(右)

バラの花壇(左)


芝生との境は土留めで高さを出して雰囲気を出して行く予定です♪

ちょっと植えて雰囲気を見てます。





2023.10.10

切ったコニファーの処分に困っていましたが、20〜30㎝くらいにぶつ切りに切断して土留めに使う事にしました😄

手で切るのは大変なので、新アイテムを購入♪

この量になるとかなり楽です!

手前はレンガで仮の土留めにしました。

ヤフオクで落札した雑木

アオダモ 6本 → 8400円
3本纏めて株立仕様に

クロモジ 2株 1670円
ライラック2本 650円
ナツハゼ 1本 2530円
ブルーベリー 1本
6本で落札→ 5500円

庭から移植
クリスマスローズ 5株
ムラサキシキブ? 1株→いつの間に生えていたやつ

ベアグラス 2株
ムラサキツユクサ 1株 
シマトネリコ 2本 → 多分抜く

土留め分土を足さないといけないので
赤玉土中と牛糞を1:1で混ぜて、
作って足すの繰り返しです💦




落葉樹8割の雑木紅葉エリアにしました。
冬を超して、春に芽吹いてくれるか心配です😅